ハザードマップ(桜ケ池)・安芸市

公開日 2009年03月19日

更新日 2014年03月16日


 この地図は、近い将来発生が予想される南海地震によって、芸西村のメサイ川上流にある農業用ため池の「桜ヶ池」が被害を受け、上池のに続いて下池の堤防が相次いで決壊した場合に、氾濫水が到達する可能性のある最大範囲と、予想される浸水の深さを表示したものです。 
 実際に氾濫水の影響がある範囲は、ため池の貯水状況、堤体の被害の程度、周辺の土地の利用状況等により、この地図と異なる可能性がありますが、この地図に示された浸水想定区域内で農業をしている方は、日頃から地震が発生した際には、地震の揺れによる住宅や園芸施設への影響、道路や橋の損傷、崖崩れ等の被害だけでなく、場合によってはため池が氾濫する危険性があることを想定しておいてください。また、浸水想定区域の近くにお住まいの方は、地震の際に屋外にいることも想定し、氾濫水が流下する可能性がある範囲や、安全な場所をこの地図で確認しておいてください。 (なお、赤野地区の海岸沿いの低地では、ため池の氾濫以外にも、津波による浸水の危険性もあります。
 この地図を活用して、地震時の安全を確保するための訓練を重ね、災害に強い地域づくりを進めましょう。 (高知県・安芸市  平成19年3月作成)



 【破堤後の氾濫水の最短到達時間】

ため池が破堤した場合、破堤後数分のうちにメサイ川上流部(芸西村内)を氾濫水が流下し、5分程度で安芸市境まで到達します。国道北側のメサイ川下流部やコモ谷川沿いの低地にも、10数分後には氾濫水が到達する可能性があります。 


【氾濫時の歩行困難区域】

ため池直下から叶岡付近までのメサイ川沿いの低地では、氾濫水が非常に速い速度で流下し、屋外にいると非常に危険です。 「氾濫時の歩行困難区域」 がどのように分布しているかを上の図で確認し、大きな地震があった場合は直ちに高台へ避難しましょう。


【桜ヶ池の氾濫の影響を受ける地域】

  • 芸西村から赤野地区へ流れる「メサイ川」と「コモ谷川」沿いの低地では、メサイ川上流にある「桜ヶ池」の氾濫の影響を受ける可能性があります。


【地震時直ちに高所へ避難する必要がある地域(要避難地区)

  • 赤野地区では、「桜ヶ池」の破堤により地震時に緊急の避難を要する住家はありません。
  • 桜ヶ池」の下流にあたる、芸西村和食地区東部から赤野地区にかけての「コモ谷川」及び「メサイ川」沿いの低地で、移動中や作業中などに大きな地震にあった場合は、ため池の破堤直後に流れの速い氾濫水が流下し、浸水する可能性があります。 そのため、大きな揺れがおさまったら、周囲の状況を確認し、できるだけ速やかに水路や低所にある農地から離れ、周囲の高所へ避難し、身の安全を確保するようにしてください。

    赤野地区の海岸部では、南海地震が発生した際に「津波」による浸水の危険があります。 海岸部の低地にお住まいの方は、この地図に示されたため池の破堤による浸水想定区域だけでなく、高知県が公表している「津波浸水予測図」(浸水深図や津波到達時間図)で地域への津波の影響を確認し、地震の際に安全に避難ができるようにしてください。


【ため池氾濫の状況と地域における注意点】

  • 桜ヶ池」が破堤した場合、氾濫水はメサイ川沿いの低地を国道55号北側の水田方向へ流下します。さらに赤野駐在所の北側で東に向きを変え、赤野小学校南側を下流のメサイ橋方向へ流れます。また一部は、コモ谷川に沿って西へ流れ、叶岡南部から芸西村和食地区東部にあるのKDDI通信所(スリーエフ東側)付近の国道55号北側の低地まで浸水します。なお、国道沿いの住家や国道南側へため池氾濫の影響が及ぶことはありません。
  • 赤野地区西部の叶岡、叶岡前、西ノ岡集落は、メサイ川から離れた高台にあり、地震時のため池氾濫により住家が浸水する恐れはありません。 但し、河川沿いの低地では、ところにより2mを超える浸水が予想され、台地の周辺部にある農地や園芸施設等の一部でも浸水の恐れがあります。 また、メサイ川を横断する道路や、叶岡、西ノ岡集落から国道55号方面へ抜ける道路は浸水の恐れがあり、通行できません。 もし、これらの場所にいるときに地震にあった場合は、すぐに周囲の高所へ避難してください。また、ため池の安全が確認されるまで、浸水の恐れのある低地には近寄らないようにしてください。
  • ため池氾濫による浸水の危険性のない地域にお住まいの方でも、万一屋外にいて大きな地震にあった場合は速やかな避難行動ができるよう、ため池氾濫の影響がある範囲を、この地図でよく確認しておいてください。

 
【最寄りの公共施設等の安全性】

  • 津波避難所として指定されている「叶岡集会所」、「赤野小学校」、「土佐くろしお鉄道赤野駅」は、ため池氾濫による建物の浸水の恐れはありません。 なお、低地にある「赤野公民館」、「赤野保育所」は、津波による浸水の危険性があるため、地震時の避難場所としては利用できません。

※桜ケ池については、更に詳細なデータが整理されています。またシュミレーション方法等詳細な情報をご希望の方は、安芸市役所、もしくは高知県農業振興部農業基盤課 防災担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 農業振興部 農業基盤課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎3階)
電話: 総務担当 088-821-4561
管理担当 088-821-4556
防災担当 088-821-4566
調査計画担当 088-821-4562
整備事業担当 088-821-4564
農地調整担当 088-821-4515
ファックス: 088-821-4519
メール: 161101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ