室戸ジオパークスペシャルツアーを体験して

公開日 2019年04月01日

室戸ジオパークスペシャルツアーを体験して

  室戸市主催の室戸ジオパークスペシャルジオツアーに参加しました。参加者は24名で中には香川県からお越しの方もいらっしゃいました。
 ツアーの内容は開催日によって違うみたいです。今回参加した24日のツアー内容をご紹介します。
 室戸市役所集合→佐喜浜町日曜市→高岡漁港→室戸岬→昼食→新村の海岸→キラメッセ→室戸市役所解散の順でした。

 室戸市佐喜浜町の佐喜浜公民館では日曜市と地域住民が音楽を演奏していました。

 

高岡漁港では魚類を水揚げした後であり、それを見学できた他、漁網にひっかかってしまった海亀も見ることが出来ました。
 ツアー客全員で海亀が海に帰るのを見届けました。

 

 

室戸岬では、ガイドさんに案内されながらこの地域に生息している植物や花などを紹介してもらいました。中でもアコウの根には生命の強さを感じました。

 

 

そして一番の目玉は室戸岬、新村の海岸付近にある岩です。
 これらの岩は層状になっていることが特徴です。これは過去に海底で砂と粘土が堆積し、層を形成することを繰り返し行うことで出来たものです。
 生物が移動した跡や海底の波の影響で出来た砂の模様などでこれらの岩が海底にあった物だということが考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでみなさんなぜ海底にあった物が地上にあるのか?という疑問を持たれると思います。
 あえてここではその答えを書きません。その疑問をもっていただいて、室戸のジオパークにきていただきたいです。
 実際に目で見て考え、そして答えにたどりついた時、今までただの岩だと考えていたものが一瞬で貴重な物に変わります。

 このツアーでは室戸の食材を使った弁当などもあり、実際参加した私も楽しく過ごせました。
 まだ参加できると思いますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

連絡先

高知県 土木部 安芸土木事務所室戸事務所
住所: 〒781-7103 高知県室戸市浮津71番地
電話: 0887-22-1531
ファックス: 0887-23-2918
メール: 170103@ken.pref.kochi.lg.jp