高知県ふれあいの道づくり支援事業に関わる合意書の締結について

公開日 2018年08月16日

  平成30年8月16日、高知県ふれあいの道づくり支援事業に関するロードボランティアについて、楠山あけぼの会と高知県幡多土木事務所宿毛事務所において合意書を締結しました。
 宿毛事務所管内におけるロードボランティアについては、47団体(
平成30年8月現在)が認定を受け活動しておりますが、楠山あけぼの会については建設業関係団体以外では初めての団体となり、ボランティア活動の活性化及び道路を中心とした地域の環境の向上を図ることを目的とした活動がより一層促進していくことが期待されます。

合意書調印
合意書へ調印
認定証の交付
認定証の交付
合意書の締結
合意書の締結
【ロードボランティアとは】                                             
 高知県が管理する道路におけるボランティア活動の支援を行う「高知県ふれあいの道づくり支援事業」の一環で、住民の方々の自主的な参加のもと、ロードボランティア活動の活性化および道路を中心とした良好な道路空間や地域環境の向上を図ることを目的としています。

【支援内容】                                                                                                            

■保険加入(掛け金負担)
活動中の万一の事故に備えて「障害保険」を、さらに、他の方に迷惑をかけてしまったときのために「賠償責任保険」にも加入します。(掛け金を県が負担します。)
○障害保険
 死亡、後遺障害 1,000万円  ・入院日額 5,000円  ・通院日額 3,000円
○賠償責任保険
 対人賠償 1億円  ・対物賠償 1,000万円
■表示板の設置
活動区域にボランティア団体名等を記した表示板を設置します。(建設業関係団体は除く)
■認定証の交付
ふれあいの道づくり支援事業に参加している団体としての認定証を交付します。

 

【その他】                                                                                                                         

詳細については、道路課ホームページをご覧ください。

連絡先

高知県 土木部 幡多土木事務所宿毛事務所
住所: 〒788-0011 高知県宿毛市宿毛5342番7号
電話: 0880-63-2141
ファックス: 0880-63-0209
メール: 170111ken.pref.kochi.lg.jp
(恐れ入りますが迷惑メール防止のため、メールアドレスに@を入れておりません。メールを送られる際には170111の後ろに@を入れてから送信して下さい)