「40代からの転職・退職」と「発達障害を理解して共に働く」のブックリストのご案内

公開日 2021年06月14日

オーテピア高知図書館と高知県労働委員会事務局とのコラボ第5弾。労働相談の多くを占めるテーマについてのブックリストが新たに追加されました。

労働関係のトラブルの解決の一助となるような本を選りすぐってお届けしています。

今回は、「40代からの転職・退職」と「発達障害を理解して共に働く」のブックリストです!

このブックリストに載っているもの以外にも、オーテピア高知図書館にはまだまだたくさん参考になりそうな関連本があります。

オーテピア高知図書館をご活用ください。スマートフォンに、オーテピアアプリ(Android、iOS対応)をインストールして使用すると、本の予約も簡単にできます。

また市町村立図書館や「取り寄せ」「返却」サービスのできる施設でオーテピア高知図書館の本を取り寄せることができます。

さらに、図書館の利用や読書が困難な人と情報をつなぐバリアフリーサービスがありますのでご活用ください。

40代からの転職・退職[PDF:358KB]

「転職」や「退職」の文字が頭に浮かぶときの不安は、その手続の情報を収集したり、労働法の知識を身に付けたり、これまでの働き方を見直す機会とすることで、少しは軽減できるかもしれません。転職を考え始めたとき、退職に関する手続の情報を収集するとき、定年退職や今後の働き方を検討するとき、突然の失業等に備えようとするとき等に、役立つ本を図書館に選定していただきました。

発達障害を理解して共に働く[PDF:150KB]
発達障害に関する本が図書館にはたくさんあります。その中から、発達障害のある方や同じ職場の方が、発達障害の特性を理解し、一緒に働くために役立つ知識が得られる本を図書館に選定していただきました。仕事の仕方の一工夫や自己表現の仕方、サポートの仕方などアイデア満載です。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県労働委員会事務局

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(高知県庁北庁舎4階)
電話: 088-821-4645
ファックス: 088-821-4589
メール: 240101@ken.pref.kochi.lg.jp
(労働相談はコチラ

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ