生活リズムを整える!休校中に自宅でできる運動

公開日 2020年04月30日

こうちの子ども体力アップホームページ

生活リズムを整える!休校中に自宅でできる運動

 皆さん、新型コロナウイルス感染予防のための休校や外出自粛で体を動かす機会が減っていることと思います。自宅で過ごす時間が増えたことに伴う運動量の極端な減少や、長時間のゲーム・スマホ・動画視聴等により、生活リズムが乱れていませんか。そんなときこそ短い時間でもよいので自宅でできる運動をしましょう。運動を行うことには様々なよさがあります。

[例]

・夜ぐっすり眠れることやおいしくご飯が食べられることにより、生活リズムが整う。

・免疫力が高まり、病気になりにくいじょうぶな体をつくる。

・気分がすっきりし、ストレス解消になる。

 そこで、ここでは自宅でできる簡単な運動を紹介します。

スポーツ庁「子供の運動あそび応援サイト」

 自宅でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトを見ることができます。

 日本スポーツ協会、日本サッカー協会のサイトや、『女性スポーツ促進キャンペーン「Like a Parade」』の動画等が掲載されています。

  子供の運動あそび応援サイト 《くわしくはこちら

こうちの子ども運動習慣定着プロジェクト

 県教育委員会では、体育・保健体育の授業だけでなく、休み時間や放課後、休日にも楽しみながら運動に取り組めるよう、カードの作成やイベントの実施を行っています。詳細については、それぞれのメニューをご覧ください。《くわしくはこちら》(「こうちの子ども体力アップホームページ」)

(1)こうちの子ども体力アップチャレンジランキング(運動種目に挑戦し、記録を競います)

(2)高知家なわとびチャレンジカード(学年ごとに様々な跳び方を紹介しています)

(3)運動あそびカード(一人でできる運動も紹介しています)

高知県健康政策部健康長寿政策課『よさこい健康プラン21「子どもの頃からの健康的な生活習慣の定着」』

 健康的な生活習慣の定着のために大切な運動に関する資料や早ね早起きなどに関する資料を見ることができます。

 「楽しい5分間運動チャレンジ」、「体力づくり運動A・B」といった資料には、自宅でできる様々な運動が紹介されています。

  子どもの頃からの健康的な生活習慣の定着 《くわしくはこちら

連絡先

高知県 教育委員会 保健体育課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話: 代表 088-821-4751
学校体育 088-821-4900
食育・学校給食・保健 088-821-4928
総務 088-821-4751
ファックス: 088-821-4849
メール: 310501@ken.pref.kochi.lg.jp