平成16年事業所・企業統計調査の概要


1 調査の目的
 事業所・企業統計は、国内のすべての事業所及び企業を対象として、事業の種類や従業者数等、事業所及び企業の基本的事項を調査し、行政施策のための基礎資料並びに各種統計調査実施のための事業所及び企業の名簿を得ることを目的として実施している。

2 調査の沿革
 調査は統計法に基づく指定統計調査(指定統計第2号)として、「事業所統計調査」の名称で昭和22年に開始され、平成8年の調査から企業の実態把握を充実させたことに伴い、「事業所・企業統計調査」と名称を変更した。
 調査は昭和23年調査から昭和56年調査までは3年ごと、昭和56年以降は5年ごとに実施している。なお、民営事業所を対象として平成元年及び平成6年に事業所名簿整備のための調査を実施しており、平成8年調査の際、この中間年の調査は事業所・企業統計調査の簡易調査と位置付けられた。平成11年調査は簡易調査として初めて実施され、これを含めて、平成16年調査はこの簡易調査として2回目にあたる。

3 調査日
 平成16年6月1日

4 調査の対象
 調査日現在、国内に所在する民営の事業所。ただし、個人経営の農林漁業、家事サービス業等を除く。

5 所管省庁名
 総務省



■平成16年事業所・企業統計調査確報   ・・・kochi statistics division・・・