高知県広報紙 さんSUN高知 平成20年(2008)6月号 No.160
 
 
さんSUN高知6月号表紙   表紙
 高知の自慢!いち押しをご紹介

県政ピックアップ
 四国・九州アイランドリーグ& 高知
ファイティングドッグスを応援しよう!!


花・人・土佐であい博 2008
 イベント紹介
 坂本龍馬脱藩の郷 梼原
 ふれる?あるく?たべる ほか

特集
 必ず起こる南海地震から人・地域・職場をみんなで守ろう!
「南海地震による災害に強い地域社会づくり条例」が4月から施行


お知らせ
 お知らせ講座催し試験募集
 みんなで防ごう土砂災害
 安全へ確かなスマッシュ保守点検県有地を売却します
 高知FD試合日程高知けいば開催日程

県立施設のご案内

高知市内の周遊観光バスのご案内など
 
県人口
 
今月の表紙
土佐はちきん地鶏は、市販のブロイラーと比べて 脂肪が少なく、程よい歯ごたえと雑味のないうま味を持っています。また、冷凍しても肉のうま味成分が失われにくいのも 特長です。
土佐はちきん地鶏
高知の自慢!いち押しをご紹介 がんばる「高知のちから」発見!
 
土佐はちきん地鶏の父クキンシャモと母白色プリマスロック
土佐はちきん地鶏
高知県独自の日本鶏「土佐九斤」と「軍鶏(シャモ)」から生まれた「クキンシャモ」を父に、「白色プリマスロック」を母に持つ(いずれも上写真)。高知県を代表する地鶏「土佐ジロー」に比べ、飼育期間がほぼ半分、出荷時の体重はおよそ2倍と、成長も早くておいしい食用鶏として新たに開発されました。現在、生産規模を拡大しており、県内の一部の量販店や飲食店、ホテルなどで取り扱われています。今後、「名古屋コーチン」や「比内地鶏」に負けない高知県の特産品として、県外にもその名が広がることが期待されています。
 
高知県畜産試験場(高岡郡佐川町中組)
高知県畜産試験場(高岡郡佐川町中組) 畜産に関するさまざまな技術の研究・開発を行い、高知県固有の肉用牛である土佐褐毛牛や豚・鶏などの家畜、畜産加工品などのブランド化に取り組んでいます。場内には、動物たちと身近に接することができるふれあい広場や学習館などの施設もあります。
 
 
 
  表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー