高知県広報紙 さんSUN高知 平成20年(2008)10月号 No.164 さんSUN高知 RSS
 
 
さんSUN高知10月号表紙   表紙
 高知の自慢!いち押しをご紹介

県政ピックアップ
花・人・土佐であい博 2008

特集

お知らせ

県立施設のご案内

畜産試験場まつり&茶業試験場まつり 合同開催

県人口
 
今月の表紙
土佐茶 県内の茶畑の多くは、大きな河川の上流域の傾斜地にあります。このような場所は温暖多湿で昼夜の温度差が大きいため、霧が発生しやすくなっています。この霧による「天然の覆い」が、お茶のうま味を増すとともに、苦味を抑えると言われています。高知の気候が、味わいと香り豊かな品質のお茶を生み出しています。
茶畑
高知の自慢!いち押しをご紹介 がんばる「高知のちから」発見!
 
池川一番茶
高い評価を受けている高知のお茶づくり
8月に佐川町で開催された「第61回関西茶品評会出品茶審査会」では、8府県から出品された596点の中から、仁淀川町の「農事組合法人池川茶業組合」のお茶が普通煎茶部門で農林水産大臣賞を受賞しました。 ほかにも、県内の2団体が全国茶生産団体連合会長賞を受賞するなど、優れた高知のお茶が評価されました。10月18日(土)に県立県民体育館(高知市桟橋通)で開催される「第61回関西茶業振興大会高知県大会」では、受賞したお茶の展示や、県内のお茶の試飲・販売も行います。ぜひご来場ください。
 
お茶の写真
県農業技術センター茶業試験場 (仁淀川町森) 品質のよい土佐茶の存在が全国的に知られるようになり、独自の地域ブランド商品として開発・販売されています。県農業技術センター茶業試験場では、農薬や化学肥料をできるだけ抑えた栽培技術の確立と、県独自の商品の開発に向けた研究を進めています。
 
 
 
  表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー