高知県広報紙 さんSUN高知 平成20年(2008)11月号 No.165 さんSUN高知 RSS
 
 
さんSUN高知11月号表紙   表紙
 高知の自慢!いち押しをご紹介

県政ピックアップ
花・人・土佐であい博 2008

特集

お知らせ

県立施設のご案内

県人口
 
今月の表紙
土佐海洋丸 20年以上活躍し、老朽化した先代の海洋漁業調査船に代わる新しい船が9月に完成。最新鋭で高性能の観測・調査機器が装備されており、本格的な調査の実施に向けて、現在は漁に役立つ情報を収集しながら新しい機器を使った訓練を行っています。船の全長は約32メートル、総トン数80トン、速力約13ノット(時速約24km)。
土佐海洋丸
高知の自慢!いち押しをご紹介 がんばる「高知のちから」発見!
 
船内コンピュータの写真
高知の漁業を支える「縁の下の力持ち」
海洋漁業調査船「土佐海洋丸」は、海中の水温、塩分、魚の卵や稚魚の分布、潮の流れなどを調べる「海洋観測」を行い、海の情報を漁業関係者などに提供しています。新しい調査船は、海中の様子をこれまで以上に詳しく調べることができ、新たに海中の魚類を網で採集するトロール(引き網)システムも装備しています。また、海底の地形を立体的に表示できる装置も新設。収集した情報は船内のコンピュータで解析され、すばやい情報提供が可能となっています。新たな漁場を発見し、漁獲量の向上につなげることが期待されています。
 
水産試験場の写真
水産試験場(須崎市浦ノ内) 海洋観測や水産資源の調査、魚の増養殖技術の開発などに取り組んでいます。得られた研究成果を漁業者に活用していただくことによって、本県水産業の持続的な発展に努めています。
 
 
 
  表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー