高知県広報紙 さんSUN高知 平成21年(2009)4月号 No.170 さんSUN高知 RSS
 
さんSUN高知4月号表紙  
 

今月の表紙

龍馬・弥太郎がいたふるさと高知  其の一

坂本龍馬像と桂浜(高知市)

 月の名所として知られ、高知県を代表する観光スポットとなっている桂浜。坂本龍馬像はこの地で太平洋を望むように立っています。

 昭和3年、龍馬を慕う青年たちの募金活動が実を結び、本山白雲の手によってこの銅像が建立されました。本体の高さは5.3m、台座を合わせると13.4mにも達します。桂浜のそばには県立坂本龍馬記念館もあり、現代文でも読める龍馬の手紙など、龍馬ゆかりの品々が展示されています。

 型破りで自由奔放な考え方と行動力で、薩長同盟や大政奉還の原動力となった坂本龍馬。彼に憧れる人々は、この場所を訪れて龍馬を感じ、彼に語りかけていきます。
 今年度の「さんSUN高知」の表紙では、平成22年1月から放送予定の大河ドラマ「龍馬伝」にちなみ、坂本龍馬と岩崎弥太郎にゆかりの県内スポットをご紹介します

DATA

桂浜へは、高知県交通バス停「南はりまや橋」から「桂浜」行きで約30分。土・日・祝日は、高知駅発着の「MY遊バス」もご利用いただけます。

坂本龍馬像の写真

桂浜の写真

平成22年から「龍馬伝」放送開始
 
  表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー