高知県広報紙 さんSUN高知 平成22年(2010)1月号 No.179 さんSUN高知 RSS
 
さんSUN高知1月号表紙  
 

今月の表紙

龍馬・弥太郎がいたふるさと高知 其の十

星神社と妙見山(安芸市)

 岩崎弥太郎が生まれた安芸市井ノ口の西部には標高448mの妙見山があり、その山頂付近には、星神社が建立されています。安政元年(1854年)、岩崎弥太郎は奥宮慥斎(おくのみやぞうさい)の従者として江戸に旅立つ前日、この星神社に参詣して、「吾れ、志を得ずんば、ふたゝび此の山に登らず」と門扉に書き記したそうです。この門扉は焼失してしまいましたが、江戸で大成したいと強く決意した弥太郎の思いが伝わってくるエピソードです。

 安芸市立井ノ口小学校では、毎年元旦に「妙見山元旦登山」を実施しています。朝5時30分に登山を開始して、山頂に着くのは6時30分ごろ。星神社の礼拝殿の外壁には、登山を記念して参加者全員が寄せ書きした奉納板が掲げられています。

DATA

星神社がある妙見山の山頂へは、ごめん・なはり線「球場前駅」から車で約30分(大型車の通行不可)。

星神社の境内の拝観は自由。

星神社の写真

妙見山山頂付近からの眺めの写真

妙見山山頂付近からの眺め

 
土佐・龍馬であい博 来年1月16日開催
 
  表紙へもどる 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー