さんSUN高知6月号ロゴ
 
県政ピックアップ1
果敢に挑戦! 産業振興計画 地域産業を創造・リードする人材の育成
県民の皆さまにもご参画いただき策定した「高知県産業振興計画」。
 「実行元年」の昨年度は、県内各地で「新しい商品が開発される」「県外へと販路が拡大する」など、成果の兆しが見え始めてきました。
 「挑戦の年」の本年度は、こうした取り組みをさらに加速化させ、本県の産業を継続的に底上げしていくために、財政的な支援と合わせて、地域で産業を担っていただく人づくりに重点的に取り組んでいます。
 また、自ら新しいビジネスにつなげられる知識や技術を身につけていただく研修や、異業種の方と交流する機会などを設けることで、課題の解決や取り組みのステップアップを応援します。
ビジネスの仕方を知りたい人のイラスト 吹き出し[何か事業をはじめたいけど、何からはじめればいいのかな・・・,地元の素材を商品化したいけど…] 若手の人材交流をしたい人のイラスト 吹き出し[他の業種の方とあまり知り合う機会が無いな…] 産業づくりについて学びたい人のイラスト 吹き出し[地域の産業づくりについて学ぶ機会はないかな…]
目指せ!弥太郎商人塾 若手人材による異業種交流 人材育成塾の開設
 ビジネスの基礎から実践までの一貫した研修で、新しいビジネスにつなげられる知識や技術を身につけていただきます。
 違った業種の方々と一緒に、産業振興計画について学んでいただくことで、県の産業施策への理解やネットワークづくりに役立てていただきます。
 地域の資源を生かした産業づくりの現地視察や地域で活動されている方々との意見交換等を通して、資源や人をつなぎ合わせる力を身につけていただきます。
問合せ 県庁計画推進課 TEL 088・823・9742
食品加工業について知りたい人のイラスト 吹き出し[取引先から生産管理の高度化を求められたんだけど…] 食品加工業の人材育成
 専門家派遣による改善への助言のほか、衛生管理や食品表示などの研修を通して、外商活動に必要な高度で専門的な生産管理手法を身につけていただきます。
問い合わせ 県庁地産地消・外商課 TEL 088・823・9704
 ほかにも、個別の課題に応じた専門家をアドバイザーとして派遣する事業(計画推進課・産業振興センター)や機械・金属等のものづくりの技術を習得していただく研修(工業技術センター)なども行っています。
挑戦
あなたの想いが地域農業を元気に!!
(農業創造人材育成事業研修)
 
 県内外の先進事例調査やワークショップなどの研修(7月~11月)を通じて、自ら企画・提案し行動できる能力を身につけていただきます。
 この研修の一環として次の「講演会・パネルディスカッション」を開催します。多くの方の参加をお待ちしております。
講演をしている人のイラスト
◉講演会 テーマ「田舎力~ヒト・夢・カネが集まる法則」
[講師] 金丸 弘美さん(総務省地域力創造アドバイザー)

◉パネルディスカッション テーマ「地域活性化の秘訣」
[パネラー]

・東谷 望史さん (JA馬路村組合長) ・畦地 履正さん (四万十ドラマ社長) ・山口 成美さん (長崎県地域特産品マイスター)

◉ 開催日時、場所 
[日時]7月13日(火)13時30分〜16時30分 [場所] 高知市・文化プラザかるぽーと
◉ 問い合わせ 県庁環境農業推進課 指導育成担当 TEL 088・821・4532

 5月号でお知らせしました地域アクションプラン取り組み事例発表シンポジウムのうち、仁淀川地域の開催日時が6月14日から6月24日(木)に、会場が佐川町立桜座(高岡郡佐川町甲346-1)に変更になりました。
 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合わせ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー