さんSUN高知10月号ロゴ


san sun kochi
【特集】一人ひとりの子どもたちに確かな学力を育むために(平成22年度全国学力・学習状況調査の結果を受けて)
学力テストを受ける子どものイラスト

 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することによって、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的に実施しています。
 平成22年度は、4月20日(火)に全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に、国語と算数・数学の2教科の学力調査と、生活習慣や学習状況などに関する調査を実施しました。
 同調査は本年度から抽出調査として実施され、本県の場合、小学校約50%、中学校約70%が抽出されました。これに加えて抽出校以外の学校も全て調査に希望参加することにより、県内の全公立小・中学校で一斉に実施されました。
 今回は、本県の抽出調査の結果とそれを受けての取り組み方針についてご紹介します。

学力調査の結果

 小学校は、国語・算数ともに全国の平均正答率とほぼ同じ水準に達し、過去最高といえる結果になりました(全国順位は国語30位、算数20位)。
 一方、中学校も全国の平均正答率との差が年々縮まっており、学力向上に向けた取り組みの成果が実を結びつつあります。平成19年度と比較してみるとその伸び幅は、国語、数学とも、全国1位となりました(小学校の伸び幅は国語が全国11位、算数が6位)。しかし、中学校の全国順位は国語45位、数学46位と依然厳しい状況にあることには変わりありません。

全国平均正答率との差

各教科ともA問題は主に知識、B問題は主に活用の力を問う問題。
国語

子どもと本のイラスト
小学校

 文章の構成や論理を考えて回答することや、必要な情報を関係付けて書くことなどに課題が見られました。
 このため、物語の展開に沿って人物像や人物の相互関係、役割などを確認しながら読んだり、複数の情報の共通点や相違点を比べ、必要な情報を選択しながら読むことを重視する必要があります。


中学校
 文脈によって漢字や語句を選ぶことや、資料や情報を分析して自分の考えを書くことなどに課題があります。
 このため、自分の考えの根拠となる適切な具体例を引用して文章を書くことや、比喩的な表現などが文脈の中で意味していることを考えて、説明する活動を繰り返し行うことが重要です。


算数・数学

授業を受ける中学生のイラスト
小・中学校

 算数・数学に共通して、学んだ知識を活用することや、知識と知識とを関連づけて新たな知識を獲得することなど、いわゆる「活用」に課題があります。こうした力は、反復練習だけでは十分ではなく、授業の中で、知識によって問題を解決できたという体験を積み重ねることで身に付いていくものです。このため、日々の授業の質を高めるための取り組みをさらに徹底する必要があります。

今回の結果を踏まえて

男の子と女の子のイラスト

小学校1年生~中学校3年生に配信している単元テストによって、定期的に定着状況を把握しながら、結果に応じた個別の指導を徹底

昨年度から学校へ配付した算数・数学シートを活用し、家庭学習や学校における補習体制を充実(本年度はさらに国語学習シートを配布します)

学力向上のための教員の加配や中学校学力向上非常勤講師・教科指導エキスパートの配置、重点支援校に対する継続的な学校支援訪問の実施など、中学校に特化した支援策を強化

こうした施策を活用することによって、各学校が子どもたち一人一人がどの時点でつまづいているのかを明らかにしながら、学力の定着のための支援に継続して取り組んだ成果が、芽生えつつあるものと考えています。


「苦手な教科の勉強をしている」、「テストで間違えたところを後で勉強している」に肯定的な回答は、中学校は全国とほぼ同じですが、小学校は全国平均を下回っています。
学校の授業時間以外に、普段(月~金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、勉強をしていますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間も含みます)

授業時間以外に、普段1日あたりの学習時間が30分未満の小・中学生の割合は、それぞれ13.7%、19.8%ですが改善傾向にあります。ただし、1時間以上3時間未満の小・中学生の割合は、全国より少ない状態です。一方で、3時間以上勉強する小学生の割合は全国を9.9ポイント上回っています(21.3%)。
 今後は、個々の対策について、「配布した教材が各学級で実際に有効活用されているかどうか」、「人的な配置が実効性を持って機能しているか」など一つ一つ個別に検証して、有効性を精査しつつ、学力向上のための取り組みの徹底と質的な向上を図っていきます。
問い合わせ

県教育委員会小中学校課 TEL 088・821・4908     
URL http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310301/

 
前のページへ 表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合わせ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー