さんSUN高知10月号ロゴ
 
  お知らせ 募集お知らせ講座催し相談10月は乳がん月間です麻薬・覚せい剤乱用防止運動
県有地を売却しますカシオワールドオープン高知けいば開催日程
  高知県庁あての郵便物は〒780-8570高知県○○課だけで届きます。
 
10月は乳がん月間です
乳がんは、日本人女性の20人に1人がかかるといわれています。
特に40~50歳代の女性に多く、ほかのがんと比べて、比較的若い年代から発症する特徴があります。初期の頃は自覚症状がほとんどありませんが、早期に発見することができれば、乳房温存療法も可能で、治療後もQOL(生活の質)を下げることなく生活できることがわかっており、決して怖い病気ではありません。
マンモグラフィ検診では3mm程度の早期の乳がんを見つけることができます。また、ほかのがんとは違い、自分で乳房自体を見たり触れたりできるため、自分で発見しやすいがんです。
日ごろから自己触診を行い、2年に1回は検診を受けましょう。そして、自覚症状がある場合は、すぐに専門の診療科を受診してください。
市町村では40歳以上の女性を対象に乳がん検診を実施しています。検診場所など、詳しくはお問い合わせください。
  
問合せ先
各市町村役場または県庁健康対策課

電話番号

088・823・9674

日本一の健康長寿県構想
 
 
前のページへ 表紙へ戻る 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー