高知県広報紙 さんSUN高知 平成22年(2010)11月号 No.189 さんSUN高知 RSS
 
さんSUN高知11月号表紙  
 

今月の表紙

土佐の食vol.8 今月の一品 柚子(ユズ)

トーストしたパンに柚子マーマレードをのせている写真 冬も間近い11月上旬、山里を歩くと、ユズ独特の香りが漂ってきます。県内の山間部では、この時期がユズの収穫時期であり、収穫されたユズはすぐに搾られ「ゆのす」となり、日常の食卓に上る酢ものに利用されたり、ハレの日のお寿司づくりに使われたりします。また、街で暮らす人たちには、田舎からのお裾分けとして、一升瓶に入れられたゆのすが届けられるのが、この時期の習わしのようでもありました。

 これからの季節、肌寒くなってくると、無性にユズを使った料理が食べたくなるのは、毎年、この時期にユズに親しんできた土佐人のDNA(遺伝子)なのかも知れません。

 また、ユズを使った製品づくりも県内各地で盛んに行われています。ジュースや炭酸飲料、ユズ味噌やジャム、ポン酢しょうゆなどさまざまなバリエーションがあり、「高知のユズ製品は味がよい」と、全国的な人気を誇っています。

食べ方のポイント

トーストしたパンの上にバターを塗って、ユズのマーマレードをのせると、独特の香りと甘さに食が一気に進みます。 マーマレードの作り方/(1)果汁を搾る。(2)甘皮と種を取り除き、外皮を千切りに。(3)熱湯に千切りの外皮を入れて、再沸騰してから3分ほどゆでる。(4)ゆで上がったら冷水にさらした後、水気を切る。(5)鍋に外皮、果汁と、ひたひたになるほど水を入れ、外皮と同量の砂糖を投入。(6)ヘラでかき混ぜながら煮詰まったらできあがり。熱いうちにビンに入れて保存します。

 
 
  表紙へもどる 次のページへ
 
「さんSUN高知」に関する問い合せ TEL 088・823・9046
※この広報紙は、各市町村役場でもお渡ししています。
※県の広報紙の点字版・録音版をご希望の方は県庁障害保健福祉課(TEL 088・823・9634)へ
バックナンバー