令和2年3月10日 令和2年2月県議会での知事行政報告

公開日 2020年05月26日

令和2年3月10日 令和2年2月県議会での知事行政報告

 

 新型コロナウイルス感染症対策の現在の状況及び今後の対策などにつきまして、ご報告を申し上げます。

 本県におきましては、先月29日の第1例目以降、これまでに12例の感染が確認されました。このうち、第1例目に関連する感染は終息の兆しが見られるほか、ほとんどの患者の方々が順次、快方に向かわれ、昨日までに3人の方が国の基準を満たして退院されております。その一方で、感染経路が不明なケースも新たに生じており、現在、国の「クラスター対策班」の支援を受けながら感染ルートの解明などを進めているところです。
 また、国内外における感染拡大により、県内でも日々の経済活動や観光面などにおいて非常に厳しい影響が広がりつつあるものと受け止めております。
 こうしたことから、県では既計上予算や予備費も活用し、全庁を挙げた対応を行ってきたところであります。
 引き続き、国や高知市をはじめとする関係機関との連携を密にし、感染拡大の防止に向けて取り組みを強化してまいります。あわせて、経済面における影響を最小限にとどめるべく迅速に対応してまいります。

 県としましては、今月6日、「感染予防、感染拡大防止」、「情報発信、相談体制の整備」、「経済影響対策」の3つの柱からなる「高知県新型コロナウイルス感染症対策」の第1弾を取りまとめ、公表いたしました。
 その一つ目の柱であります、「感染予防、感染拡大防止」につきましては、濃厚接触者など検査対象者の増加に対応するため、県の衛生環境研究所にPCR検査用の機器を増設したところです。これにより、明日からは従来の約3倍となる1日あたり最大144件の検査が可能となります。また、患者を受け入れる感染症指定医療機関の病床についても、当初の11床から23床まで拡大するなどの対策を行っております。
 今後は、帰国者・接触者外来における個人防護具などの導入や、感染症指定医療機関などに対する医療用マスクの安定的な供給など、適切な診療環境の整備をさらに進めてまいります。あわせて、受け入れ病床のさらなる拡充を図るなど、医療体制の強化に取り組みます。
 こうした取り組みに加えて、休校中の児童生徒の居場所や障害児の受け皿の確保に向けた対策などもさらに進めてまいります。

 二つ目の柱であります、「情報発信、相談体制の整備」につきましては、高知市と共同で設置をしております「新型コロナウイルス健康相談センター」の体制を強化し、これまでに3千件を超える相談などをお受けしたところです。
 また、県のホームページでは、県内の発生状況や、国及び県が実施する対策などについて、適時適切な情報発信に努めております。
 さらに、健康相談以外の問い合わせ窓口も設けるとともに、感染された方やご家族などの心理的ケアを行う相談窓口を本日より開設するなど、県民の皆さまの不安や疑問にできる限り対応できる態勢の整備を図っております。
 あわせて、患者ご本人やご家族、さらには医療従事者などへの誹謗中傷や人権侵害が決して行われることのないよう、引き続き、県民の皆さまに冷静な対応を呼び掛けてまいります。

 三つ目の柱であります、「経済影響対策」につきましては、まず、生活に困窮されている方への相談支援を行うとともに、休業により収入が減少した方への生活福祉資金の貸し付けなどによる支援を進めているところです。
 さらに、県の制度融資においては、新型コロナウイルス感染症に起因して売上高が減少している事業者を融資の対象に追加するとともに、「安心実現のための高知県緊急融資」などの融資枠を本年度に実行する分だけでも100億円以上確保しております。これらにより、県内事業者の事業活動をしっかりと支援してまいります。
 あわせて、国においては、経営の安定に支障が生じている中小企業向けに保証枠の拡大を行うとともに、特に影響が大きい旅館業や飲食業について特別貸付制度を設けるなど、中小企業の資金繰りの支援を行っております。県としても、各種相談窓口を通じて、これらの周知を行ってまいります。
 引き続き、本県経済への影響緩和に向け、国の緊急対応策なども最大限に活用し、補正予算の検討も含め、一連の対策のさらなるバージョンアップを図るとともに、スピード感を持って実行してまいります。
 さらに、事態収束後を視野に入れ、県産品の国内外向けのプロモーションの強化や、観光需要の早期回復を目指した対策などの検討も進めてまいりたいと考えております。

 今後とも、県民の皆さまの健康、生活を守ることを第一に考え、かつ県経済へのダメージを最小限に食い止めるという観点から、ありとあらゆる対策を総動員し、迅速かつ的確に講じることにより、この難局に立ち向かってまいります。

 以上をもちまして、新型コロナウイルス感染症対策についての私からのご報告を終わらせていただきます。

お問い合わせ

総合企画部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494
Topへ