濵田知事の「共感と前進!」令和5年10月

公開日 2023年11月14日

X版はこちら  Facebook版はこちら

<<<9月はこちら  11月はこちら>>>

○【酒米搗精事4者協定締結式】

土佐酒づくりにおける県産酒米の使用と生産の拡大に向けて、地域商社こうち、高知県酒造協同組合、JA高知県、県の4者が連携協定を締結しました。 酒米の生産と精米を県内で行うことで、輸出が好調な土佐酒のさらなるブランド化と輸出拡大を目指していきます。

F9FVmXxaAAAoi0k

○【(株)outer、香美市長アニメ制作報告】

今年香美市に設立された株式会社OUTERと依光市長から、人気Vtuber「渋谷ハル」ミュージックビデオの制作報告がありました。 最先端のCG含め、全て香美市内で制作されたそうです。既に国内外の移住者や若者が働く同社。さらなる雇用創出を期待しています。

F9FU93baEAANLbe (4)F9FU-jubUAAhf7i (2)

○【大阪観光説明会】

関西圏の旅行業界の皆さんに、来年から開始する「どっぷり高知旅キャンペーン」をPRしてきました。 本県が誇る「自然、食、歴史・文化」をより深く、たっぷりと味わっていただく高知ならではの極上の旅を提供し、長期滞在型の観光の確立を目指していきます。

F9FTVQfbsAA76UH (2)F9FTWMyaIAAtPwW (2)

 

○【地域共生社会フェスタ】

互いに支え合う社会の実現の第一歩として「高知家地域共生社会フォーラム」を開催しました。 ひきこもり経験がある千原ジュニアさんと対談し、”誰かとつながっていること”の重要性を改めて実感しました。 地域共生社会の実現に向けて、オール高知で取り組んでいきます。

F9FS658aAAAk3hP

○【櫻井つぐみ選手世界選手権優勝・パリオリンピック代表内定報告】

櫻井つぐみ選手から、レスリング世界選手権優勝とパリ2024オリンピック代表内定の報告をいただきました。 このような素晴らしい成果に、県民の皆さまも勇気づけられたことと思います。 パリオリンピックでの活躍及び今後益々の飛躍を大いに期待しています!

F9FRzaLa0AAUaXL (1)F9FR0eNbwAE1vS_ (1)

○【東京薬科大学との協定締結式】

東京薬科大学様と県内の薬剤師確保に向けた連携協定を締結しました。 県内の薬剤師数は高知市以外では全国平均より少なく、特に、病院で働く薬剤師の不足は深刻です。 薬学生の県内就職の促進や高校生の進学支援などで連携し、薬剤師確保の取組を強化していきます。

F8iyUXSacAAjgLE

○【まんが王国土佐推進協議会総会】

「まんが王国・土佐推進協議会総会」を開催し、国内外への情報発信やオリジナルまんが教材の活用方法などについて様々な意見をいただきました。 今後も高知における「まんが文化」の推進と「まんが王国・土佐」のブランド強化に、官民を挙げて取り組んでいきます。

F7LTXogbAAAr0xM (1)

○【全中・インターハイ優勝者表敬訪問】

今夏の全国高等学校総合体育大会、全国中学校体育大会等で優勝された選手の皆さんが結果報告に来てくれました。 陸上、カヌー、飛込、ピストル射撃と多くの種目で優勝され、小さい県でも全国の選手と渡り合える、うれしい活躍です。さらなる活躍を応援していきます。

F7LTcPiaEAAP8Zg

○【京都大学との連携協定締結式】

京都大学経済研究所様と科学的知見を活用した地方創生に向けての連携協定を締結しました。 地域の課題解決に向けて、経済学の客観的なデータと証拠に基づく、調査・研究を行っていただきます。 今回の協定で地方創生の取り組みを一層加速させていきます。

F7LTSW0bQAAgoZd

○【秋の交通安全運動出発式】

秋の全国交通安全運動出発式を行いました。 県内の交通事故件数は昨年を上回っており、高齢者の死亡事故も多い状況です。 県民の皆さんには、交通ルールを遵守して交通安全に十分気をつけていただきますようお願いします。 詳しくは→https://pref.kochi.lg.jp/soshiki/141601/2022090200243.html

F7LTNa7bAAAJ7Bf

○【長寿高齢者訪問】

毎年「敬老の日」に合わせ、県内高齢者を訪問しご長寿をお祝いしています。 今年は南国市の「たちばなの里」に入所されている和田忠美さん(107歳)を訪問しました。 「皆さんが作ってくれる食事が美味しい」のが長寿の秘訣とのこと。 これからもお元気でいてくださいね。

F7LQ9NJa8AAP3LX (1)

○過去の記事

お問い合わせ

総合企画部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494
Topへ