お知らせ
NEWS

計量検定室の検定・検査関係の電子申請が可能になりました

公開日 2023.02.21

令和4年の12月から、下記検定・検査項目について、オンラインでの申請が可能になりました。
これまで、計量検定室に直接申請した書類が、お手持ちのスマートフォンやパソコンから簡単に申請が可能になります。

申請したい項目をクリックしますと、電子申請の専用ページに自動的に移行しますので、指示に従い必要事項を記入の上、申請を完了させてください。
なお、下記項目に記載のない申請につきましては、従来どおり計量検定室の担当者に直接問い合わせていただきますようお願いいたします。

 

[電子申請可能な項目]
 〇計量法に係る検定・検査申請_(1)所在場所定期検査の申請
 ・所在場所定期検査申請書
 〇計量法に係る検定・検査申請_(2)特定計量器の検定又は装置検査の申請
 ・検定申請書
 ・タクシー装置検査申請書
 〇計量法に係る検定・検査申請_(3)基準器検査の申請
 ・基準器検査申請書
 〇計量法に係る検定・検査申請_(4)計量証明検査の申請
 検査申請書
 〇計量法に係る検定・検査申請_(5)計量法第96条に関する事業者・事業所報告
 ・計量証明事業者報告書
 ・適正計量管理事務所報告書
 ・届出修理事業者報告書
 ・届出製造事業者報告書

[電子申請の手順]
1.初期画面から、「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックする。
2.必要な申請書をダウンロードする。
3.ダウンロードした申請書に必要事項を記入し、PCやスマートフォン等に保存
4.「利用規約に同意する」をクリックする。
5.会社名や連絡先を記入し、「ファイルの選択」からPC等に保存した申請書をアップロードする。
6.「確認へ進む」をクリックする。
7.申請内容に不備がなければ、「申し込む」をクリックすれば、申請完了です。

お問い合わせ

商工労働部 工業技術センター
TEL:088-846-1111
FAX:088-845-9111

Menu

close

 

close