訓練生が県立高岡高校で出前授業

公開日 2017年11月21日

 11月15日(水)、県立高岡高校で、出前授業を実施しました。

 高岡高校定時制の卒業生である、塑性加工科1年生の矢野君と、配管科の山崎君の2名が母校の後輩の皆さんに、技術学校で習得中の腕前を披露してくれました。

 矢野君は、薄い銅版を使ってケガキ、切断、折り曲げなどの作業を丁寧に説明しながら折鶴を作りました。山崎君は、水道の配管に使われる塩ビ管の接続や、銅管をトーチで温め、ろう付けする作業を見せてくれました。

 2人とも緊張もせず、時折冗談を交えながらの講師ぶりに、校長先生や担任の先生方も、「こんなに、ちゃんと話ができるんや。」、「見違えるほど成長したね。」と驚いてくださいました。高校生たちも、「すごいね~」と、拍手で労ってくださいました。

 帰りの牛丼屋で、訓練生に感想を聞いてみると、「人に物を教える大変さと、面白さが分かった。」「明日からは、技術学校の授業では、もっと先生の話を真剣に聞きます。」と、こちらの目的を上回る成果も出て、「よし、何でも食べろ~」と、大きな気分にしてもらいました。

 高岡高校の皆さんには、「ものづくり」の楽しさと難しさを知っていただくと共に、就職に向き合い、将来の仕事について考える機会になって頂けたと思います。また、是非お声を掛けてください。

takaokademae1  takaokademae2

         takaokademae3

 

連絡先

高知県立  高知高等技術学校
住所: 〒781-0112 高知市仁井田1188番地
電話: 088-847-6601
ファックス: 088-847-6617
メール: 151304@ken.pref.kochi.lg.jp