長期高度人材育成コースの紹介

公開日 2019年08月22日

harotorekunn

長期高度人材育成コース(1~2年間)

 

高知県では、求職者および離転職者のみなさまの就職を支援するため、専修学校や民間教育訓練機関等に委託し、
再就職のための知識や技能・技術を身につけていただく委託訓練事業を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
長期高度人材育成コースとは、国家資格等の高い職業能力を習得し、正社員就職の実現を目指す長期間(1~2年間)の訓練コースです。

1)対象者

次の条件に該当される方

・求職者及び離職者で、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示が得られる方
・概ね45歳未満の方(介護福祉士、保育士のコースを除く)
 ただし、45歳以上の方であっても、以下のすべての要件を満たす場合は可能
・有期労働契約による非正規雇用労働など、不安定就労の期間が長いことや、安定就労の経験が少ないこと等により能力開発機会が乏しかった方
 又は出産・育児等により長期間離職していた女性等(介護福祉士、保育士のコースを除く)
・国家資格等、高い知識及び技能を習得し、正社員就職を希望する方
・訓練を修了し資格取得する明確な意思を有し、正社員就職を希望する方
・ハローワークにおいてジョブカードを活用したキャリアコンサルティングを受け受講が必要と認められる方
(原則募集期間中にキャリアコンサルティングを受けてください)
※新規学卒者及び学卒未就職者で、受講申込時点で学校卒業1年以上経過していない方は対象外となります。
 等の条件があります。詳しくは、各コース要領をご覧ください。

 

2)コース紹介
※これまでに計画されたコースの紹介です。今後開講するコースについては決まり次第掲載します。

長期1
長期2

3)受講に当たっての留意事項

・1年間または2年間で、訓練は修了となります。
・休学や留年の制度はありません。進級試験に合格できない等、各学校が定める要件により、修了が見込めないことが明らかになった場合は、受講を継続することができません。
・授業の進行を妨害したり、訓練担当職員の指示に従わずに学校の秩序を著しく乱したり、また 欠席、遅刻、早退が多い時などは、退校していただく場合があります。

4)申込から受講までの流れ

受講希望者

『公共職業訓練受講申込書』(写真貼付:縦4cm×横3cm)をハローワークに提出してください。
※申込書はハローワークで入手できます。

 

選考会

募集要項に記載された日時、場所にて選考試験を行います。※筆記試験、面接など訓練コースによって内容が異なります。

 

合否通知

訓練校より、募集要項に記載された合否発送日に普通郵便にて発送します。
合格された方には今後の日程や準備していただくものなどが書かれた書類を同封しております。ご確認いただき、必要なものを訓練開始日までにご準備下さい。

 

入校

受講開始
  ※訓練修了後、就職状況を訓練校に報告

4)問い合わせ先

      高知県立高知高等技術学校 電話:088-847-6607

連絡先

高知県立  高知高等技術学校
住所: 〒781-0112 高知市仁井田1188番地
電話: 088-847-6601
ファックス: 088-847-6617
メール: 151304@ken.pref.kochi.lg.jp