ヨーガ

マタニティヨーガ

注)現在、コロナ感染防止対策のため中止しています

妊娠おめでとうございます。

マタニティ・ヨーガは腰痛や脚のむくみなど、妊娠に特有な症状を軽くし安産を目指すものです。マタニティ・ヨーガをすることで筋肉や骨盤の運動をし、お産のときに役立つ弛緩法(リラックス)や呼吸法を練習できます。自分の体の感覚を目覚めさせ、お腹の中の赤ちゃんの声に耳を傾け、心をしずめ、分娩や育児のための体をつくります。しかも、自律神経への働きかけを通して、ホルモン調整もスムーズになります。
 参加した方からは、「気持ちが良かった」「思ったより簡単なポーズだった」「猫のポーズが気に入った」「心も落ち着く感じがした」「瞑想が良かった」「体が温かくなった感じがした」「リラックスで寝そうになった」などの意見が出されます。 産後の方や他の妊婦さんとの情報交換や相談・交流もあります。より良い妊娠経過や出産をし、育児への良いスタートをきるために、医師の許可を得て、参加してみませんか。

●対象者:当院へ通院中の妊婦で産婦人科医師の許可のある方

●定  員:5~6名(前日までの予約 先着順)

●持参するもの

  母子健康手帳・水分補給用のミネラルウォータやお茶・タオル1枚・バスタオル1枚

●その他

  体操ができる服装(部屋で着替えることも可能)

                                                                ヨガのイラスト
 

 

産後ヨーガ

注)現在、コロナ感染防止対策のため中止しています

 お誕生おめでとうございます。

 産後1ヶ月健診で、異常がなければ産後のヨーガや骨盤底筋のエクササイズを始めてみませんか。帝王切開を受けた方でも、産後2ヶ月から参加できます。ヨーガをすることで、妊婦・出産により開いた骨盤を調整し、緩んだ腹筋や骨盤底を引き締めることができます。また、腹痛や肩こり・便秘などのマイナートラブルをケアすることができます。そして、産後の環境やホルモンの変化・育児による多忙や睡眠不足からくるストレスの緩和にも効果があります。 産後のヨーガは運動の苦手な人・体が硬い人・ヨーガをしたことがない方でも、気持ちよく始めることができます。難しいポーズではないので、何度か参加しているうちにポーズも覚えることができます。 実際に参加された方からは、「普段動かさない筋肉を動かすのは気持ちがよい」「自分の体が硬くなっていることやバランスが崩れていることが実感できた」「リラックスや瞑想でリフレッシュができた」と好評を得ています。ヨーガの後は他のママとの情報交換や育児相談もできます。参加をお待ちしております。


●対象者:産後2ヶ月~12ヶ月までのママと1歳以下のベビー

●持参するもの

 汗拭きタオル・お茶やミネラルウォーターなどの飲み物・母子健康手帳・バスタオル・赤ちゃんのオムツやミルク・お菓子・おもちゃなど必要と思われるもの

●その他
 託児はありません。

 動きやすい服装でおいでてください。妊婦さんや実習中の看護学生が参加させていただくことがあります。

 ベビー以外のお子さんの同伴は申し訳ありませんが、ご遠慮いただております。

●予約時にお伺いすること

  氏名・年齢・出産回数・出産日・出産場所・ベビーの氏名・連絡先の電話番号・受講希望日

 

開催日時・問い合わせ等

 ●日時:毎月第2木曜日(※現在休止中)

      10時~12時

 ●場所:あき総合病院5病棟 産婦人科多目的室

       ※わかりにくい方は5病棟でご確認ください。

 ●費用:無料

 ●担当:5病棟 助産師 有澤久子(日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター)

 ●予約・問い合わせ

    あき総合病院(電話0887-34-3111)、5病棟(内線7500)

    平日 9時~17時