UIターン 大歓迎 U-I TURN

実際にUターンをしてみて

病院見学時の交通費や宿泊の補助は、高知医療再生機構による見学助成金を受けることができるので、県外など遠くから病院見学に来られる方も安心だと思います。
また、U·Iターンの際には、県内に知り合いがいないので心細いと感じる人もいるかと思います。私も大学が県外でしたので、高知県に戻る際はそうした心配もありましたが、4月に県内の全研修医が大学病院に集まってトレーニングをする機会があり、すぐに多くの人と顔見知りになることができました。研修医のサマーキャンプなど県内の若手医師たちが交流を図るイベントも多くありますし、大学病院へ数週間研修に行ったときも他大学出身なのにとても仲良く過ごすことができました。高知県はU·Iターンの方もすぐに溶け込むことができる働きやすい環境だと感じています。

初期臨床研修1年目降幡 多栄子

高知県の魅力

高知の美味しい食文化

太平洋と四国山脈に囲まれた高知県は食材の宝庫です。名物と言えば、やっぱり「カツオのたたき」や「ちりめんじゃこ」。ちなみに、「ちりめんじゃこ」は安芸市の特産品でご当地グルメとして人気です。

実はこんな物も名産品!

ちりめんじゃこ
ニラ
なす

歴史、自然、芸術を身近に感じられる街

岩崎弥太郎生家
三菱グループ創業者で「東洋の海上王」と呼ばれた岩崎弥太郎の生家。
伊尾木洞
安芸市伊尾木に位置する神秘的な洞窟。ここに自生するシダは国の天然記念物に指定されている貴重なもの。
モネの庭
モネの絵の中から飛び出てきたような庭園。モネが描いた美しい景色に触れられます。

まだまだある高知の行きたい観光地

「四万十川」の美しい清流に、太平洋を一望できる名勝「桂浜」の絶景スポットを探索し、江戸時代から300年以上の歴史を持つ街路市「日曜市」でお買い物を楽しめます。
高知県の夏の一大イベントで、四国三大祭りの一つでもある「よさこい祭り」は、街中が祭り一色に包まれる様子から、土佐のカーニバルとも称されています。

まるで家族みたいに。

高知の人は、なぜかすぐに仲良くなる。
現地では酒宴のことを「おきゃく」と呼び、楽しく飲みます。
初対面でもご近所さんでも、誰でも仲良くなれちゃいます。

医師のU·Iターンを積極支援

高知医療再生機構が、若い医師のキャリア形成をサポートしてくれます。
地域へ赴任する医師へのケアを行ってくれるコーディ―ネーターの設置や、高知県内に勤務したいと考える医師を対象にした「医療見学ツアー」を開催。高知医師ウエルカムネットニュースでは、高知県でがんばる医師の声が掲載されています。

コーディネーター (外部サイトに移動します。)
高知の医療見学ツアー (外部サイトに移動します。)
高知医師ウエルカムネットニュース (外部サイトに移動します。)
県外医学生用見学時交通費補助 (外部サイトに移動します。)