在宅療養後方支援病院としての取り組み

公開日 2021年11月10日

在宅療養後方支援病院

 申請書類はこちら (入院希望患者さん登録用紙) (「診療情報交換用紙

 当院では平成28年11月1日より在宅療養後方支援病院の施設基準を取得しました。

在宅療養後方支援病院とは

 在宅療養されている患者さんやご家族が安心して自宅で過ごすことができるよう、在宅医療を担当されているかかりつけの先生と当院が連携して診療を行う制度です。

在宅療養後方支援病院連携イメージ

在宅療養後方支援の流れ

1 入院希望患者さんの情報登録

  在宅療養中の患者さんが、緊急時に当院への入院を希望された際に、『入院希望患者さん登録用紙』にて、当院までお届出ください。

  お問い合わせ先:地域連携室 TEL0887-34-3111(代表) ※平日 午前8時30分から午後5時15分

【留意事項】

  • 患者さんには、あらかじめ「緊急時に入院を希望する病院」として、在宅医療機関を通じ登録を行っていただきます。
  • 1人の患者さんが複数の医療機関に登録することはできませんので、お届けの際にはご確認ください。
  • 当院は、登録をいただいた患者さんの情報を電子カルテに登録し、緊急入院の必要が生じた場合に、円滑な入院診療ができるよう、常に病床を確保します。
    また、やむを得ず当院に入院することができない場合には、当院が責任を持って入院可能な病院を探します。
  • 在宅医療機関と当院の間で、3か月に1回、登録いたしました患者さんの診療情報を交換して共有します。

2 定期的な情報交換

  3ヶ月ごとに、ご登録を頂いた患者さんについて、当院から診療情報を『診療情報交換用紙』に記載してお送りしますので、貴院における診療情報を追記してご返送ください。

3 入院診療のご依頼

  貴院での診療により、当院での入院や検査等が必要と判断されましたら、当院までその旨ご連絡ください。

  対応窓口 平日昼間 地域連携室 TEL0887-34-311(代表)

       夜間休日 当直看護師 TEL0887-34-311(代表)

お問い合わせ

あき総合病院