小中学校課

学力調査等の結果から明らかとなった基礎的・基本的な知識・技能の習得やそれらを活用して思考・判断・表現する力の育成等の課題を改善するために、児童生徒の学力の定着状況を把握し、学習指導の充実や指導方法の改善に生かすとともに、各学校及び各教育委員会の学力向上検証改善サイクルを確立することを目的としています。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310301/kochi-kenban.html

道徳教育ハンドブック「家庭で取り組む 高知の道徳」

学校で取り組む道徳教育の内容とともに、社会における共通の規範や家庭の中でのルールなど、家庭や地域での子どもさんとのかかわりの中で、心がけていただきたいことなどを掲載しています。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310301/doutoku.html

中学生のためのキャリア教育副読本「みらいスイッチ」

高知で生きる、高知で学び育つ中学生に贈るキャリア教育副読本です。仕事のこと、進路のこと、ふるさと高知のことなど、未来の自分を考えるヒントがたくさんあります。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310301/kyaria.html

「中学校夜間学級」いわゆる「夜間中学」をご存じですか?
夜間中学は、昼間の中学校と同じ公立の中学校で、夜の時間帯に授業を行います。
現在、夜間中学は8都府県で設置されていますが、高知県にはありません。

そこで、夜間中学について県民の皆様に知っていただくために、リーフレットを作成しました。
また、現在このリーフレットに付いているアンケートはがきにて、夜間中学設置についてのご意見を募集しています。
募集期間は、平成30年1月20日(土)までです(当日消印有効・送料無料)。
夜間中学の設置を検討するうえでの貴重なご意見とさせていただきますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

<リーフレット:「夜間中学」を知っていますか>
※リーフレットをクリックするとダウンロードできます。

リーフレット:日本版
日本語版
リーフレット:英語版
英語版
リーフレット:中国版
中国語版

業務内容

  1. 県立及び市町村立(以下「公立」という。)の小学校及び中学校(以下「小中学校」という。)の教職員の任免、分限、懲戒及び人事異動に関すること。
  2. 小中学校の教科用図書の採択及び無償措置に関すること(特別支援教育課の主管に属するものを除く。)。
  3. 小中学校の教材教具に関すること(特別支援教育課の主管に属するものを除く。)。
  4. 義務教育費国庫負担金の事務に関すること(特別支援教育課の主管に属するものを除く。)。
  5. 小中学校の就学に関すること。
  6. 小中学校の教育課程、学習指導その他教育に関する専門的事項の指導に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)。
  7. 小中学校の芸術文化の振興に関すること(特別支援教育課の主管に属するものを除く。)。
  8. 小中学校の開かれた学校づくりの推進に関すること。
  9. 市町村立の小学校及び中学校の設置及び廃止に関すること。
  10. 教育事務所に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、小中学校に関することで他の課の主管に属しない事務の処理に関すること。

連絡先

高知県 教育委員会 小中学校課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎2階)
電話: 総務担当 088-821-4735
学校教育担当 088-821-4638
人事担当 088-821-4639
ファックス: 088-821-4926
メール: 310301@ken.pref.kochi.lg.jp