学力について

公開日 2009年04月01日

高知県の子どもたちの学力について

 高知県の小中学生の学力がどれだけ身についているかを把握する ため、到達度把握検査(下記参照)の結果を集計し、分析しています。

  ○平成17年度に学習した内容に関する定着状況調査の集計概要を下記に掲載しています。

  H17 到達度把握検査概要

  ○平成16年度に学習した内容に関する定着状況調査の集計概要を下記に掲載しています。

  H16 到達度把握検査概要

  ○平成15年度に学習した内容に関する定着状況調査の集計概要を下記に掲載しています。

  H15 到達度把握検査概要

 


学力の状況について

高知県の取り組み

○ 小・中学校の学力向上に向けた取り組み状況

  県内の小・中学校では、学力アップに向けた様々な取り組みが行われています。

  アンケートにより集約した「各校の頑張り」の一端を紹介して います。 

○ 到達度把握検査・授業評価システムについて

 ※ 到達度把握検査とは    

  小・中学校で、子どもたちが学習の内容をどれだけ理解しているか、学んだことがどれだけ身についているかを測り、学習内容の定着に役立てる検査です。

 ※ 授業評価システムとは

  教師や参観者側だけでなく子どもたちの側からも授業を評価し、それをもとに、授業をよりわかりやすく改善していくシステムです。


 ○ 平成16年度までの文部科学省指定学力向上フロンティア事業について

  拠点校において、子ども一人一人に応じた指導に関する実践研究を行い、 その成果を普及していこうという事業です。

  ※  高知県内指定校および県内全体構成図(pdf)

     ※第2回高知県学力向上推進協議会ポスターセッション資料

  ◆目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に関する資料

    基本的な考え方や評価規準の参考例等などを掲載しています。


連絡先

高知県 教育委員会 小中学校課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎2階)
電話: 総務担当 088-821-4735
学校教育担当 088-821-4638
人事担当 088-821-4639
ファックス: 088-821-4926
メール: 310301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード