栄養科

糖尿病、腎臓病、消化管疾患などの治療食をはじめとして、食物アレルギーや嚥下障害のある患者さんにも安心して食べていただける食事、出産祝膳や行事食など患者さんに喜んでいただける食事の提供にスタッフ一同、心をひとつにして取り組んでいます。

入院された患者さんで治療食(エネルギー制限、塩分制限、蛋白質制限など)が提供されている場合は、担当管理栄養士が個別に栄養指導を実施させていただいています。

また、食事摂取量の低下や褥そう、嚥下障害などのある患者さんには、栄養状態の改善が図れるように食事の個別対応の実施など、患者さんに寄り添った栄養管理のサポートに努めています。

目標

地産地消を推進し、美味しく安全な食事の提供に努める
栄養状態を把握し、患者さんの状態に応じた治療食の提供を行う
患者さん・家族等に対し栄養食事指導を行い、適切な食生活の実践ができるように支援する

スタッフ

病院の管理栄養士 4名

【給食業務委託業者】(令和2年度~4年度)
 株式会社高南メディカル
 高知市薊野北町2丁目15番12号

多職種連携

栄養サポートチーム、嚥下チーム、褥瘡対策チーム、糖尿病チーム、認知症ケアチーム、緩和ケアチームなどの院内チームに属し、患者さんの栄養状態を専門的に分析・評価し、食べる喜びも含めた栄養サポートの実践に努めています。
また、入院中の栄養指導や栄養管理の情報提供書作成を行い、病診連携・地域連携に取り組んでいます。

集団栄養指導

糖尿病教室(月1回コース)
内科医師・看護師・薬剤師・理学療法士・管理栄養士からなる糖尿病チームが月1回(月~金)コースで糖尿病教室を開催しています。
●管理栄養士担当日:火曜日14:30~15:30 木曜日15:30~17:00

個別栄養指導

糖尿病や腎臓病などの慢性疾患のほか、低栄養、嚥下機能障害、がん等の患者さんなど、乳幼児から高齢者まで幅広く個別の栄養指導を実施しています。
栄養相談室には、各種フードモデルや手作り指導媒体を整備し、疾病の予防・治療に必要な食事療法や運動療法のアドバイスを行い、治療継続に向けて支援させていただいています。
外来は予約制ですが、ご本人やご家族の時間に合わせて随時実施できる体制を整えています。
●平日 9:00~17:00 随時実施

栄養科(栄養相談) 栄養科(食品サンプル)

食事(例)

食事例