臨床検査科

臨床検査科では、病院の臨床検査技師5名、エスアールエルの臨床検査技師8名、病院の心理判定員2名の15名で構成されています。
臨床検査科の業務は、検体検査と生理検査、心理検査に分けられます。
検体検査とは、血液や尿など患者さんから採取された検体を分析する検査のことで、貧血・血糖・肝機能・細菌検査・腫瘍マーカーなど多くの検査があります。
生理検査とは、直接患者さんに接して行う検査のことで、心電図検査・肺機能検査・ABI/CAVI検査・脳波検査・超音波検査などがあります。
心理検査は、発達および知能検査・人格検査・その他の検査(認知症やうつなどの検査)を実施しています。
臨床検査科では、検体検査を24時間体制としており緊急時にも対応しています。患者さんの診断に役に立てるよう、また安心して検査を受けて頂けるよう「迅速に」「正確に」「思いやりをもって」をモットーに、スタッフ一同努力してまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

【採血を受けられる患者さんへのご案内】

 「採血のいろは」をご覧ください。 採血のいろは[PDF:218KB]

 

検査(生理検査) 検査(検体検査)

検査(心理)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード