監査委員事務局

業務内容

  1. 監査委員の庶務及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第242条の3第5項に規定する訴訟に関すること。
  2. 事務局職員の任免、分限、懲戒、服務その他人事及び研修並びに福利厚生に関すること。
  3. 事務局の組織、機構、事務の改善及び総合調整に関すること。
  4. 公印の管守に関すること。
  5. 公文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。
  6. 予算、決算及び会計に関すること。
  7. 物品の出納及び保管に関すること。
  8. 監査事務の調査、研究及び資料の収集に関すること。
  9. 監査基準に関すること。
  10. 定期監査、行政監査、随時監査、請求監査、要求監査等に関すること。
  11. 現金出納検査に関すること。
  12. 決算及び基金運用状況の審査に関すること。
  13. 監査、検査及び審査に係る報告及び公表並びに意見書に関すること。
  14. 外部監査に係る意見、決定及び公表に関すること。
  15. 外部監査人からの協議に関すること。
  16. 外部監査への協力に関すること。
  17. 公益通報(知事部局職員の法令違反に関する公益通報等の受付、相談等)に関すること。

連絡先

高知県監査委員事務局
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(北庁舎)
電話: 088-823-9502
ファックス: 088-823-9208
メール: 220101@ken.pref.kochi.lg.jp