知事からのメッセージ

r3_高知県知事_濵田 省司
知事の名前

 高知県は、四万十川や仁淀川に代表される美しく豊かな自然と、それを存分に楽しめるアクティビティが充実し、よさこい祭りをはじめとした個性豊かな地域の文化や歴史の魅力にあふれています。一方で、全国に先駆けて進行する人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮み、また、南海トラフ地震をはじめとする災害への備えなど、たくさんの課題を抱えています。その中でも、特に人口減少については、高知県の将来を左右する最重要課題であり、若者の人口、とりわけ女性の若年人口を増やしていくことで、持続可能な人口構造への転換を進めていかなければなりません。
 また、足下に目を転じれば、物価高騰の長期化によって、県民の皆さまの生活や事業活動への影響がますます大きくなっており、現下の影響緩和だけでなく、中長期を見据えた社会経済の構造転換を進めていく必要もあります。
 そのような中、最重点の人口減少対策については、「若年人口の増加」「婚姻数の増加」「出生率の向上」の3つの観点から施策の抜本強化を行うとともに、「共働き・共育て」の推進や中山間対策の充実・強化などを進めることで、若年人口の減少に歯止めをかけ、概ね10年後には現在の水準まで回復させることを目指しています。また、併せて、新たな時代の成長の原動力である「デジタル化」、「グリーン化」、「グローバル化」という潮流を先取りして施策の強化を図っていくことで、県政の進化に挑戦していきます。
 さらに、県勢浮揚に向けて前進していくため、「いきいきと仕事ができる高知」、「いきいきと生活ができる高知」、「安全、安心な高知」という目指すべき高知県像を掲げ、その実現に向けて、経済の活性化や日本一の健康長寿県づくり、南海トラフ地震対策の抜本強化・加速化などに、市町村や事業者、そして県民の皆さまと気持ちを一つにして、オール高知で施策を展開していきます。
 このような取り組みをはじめ、高知県は各分野において様々な取り組みを推進しており、今後もそれらをさらに前に進めていくためには、本県の抱える課題に対してひるまず真正面から立ち向かっていく、熱い心を持った人材を必要とし、求めています。
 新しい時代の視点に立って、元気で豊かな、そしてあったかい高知県を県民の皆さまと共に創り上げていきましょう。
 皆さんのチャレンジを心からお待ちしています。

動画でのメッセージはこちら