知事からのメッセージ

r3_高知県知事_濵田 省司
知事の名前

 高知県は、四万十川や仁淀川に代表される美しく豊かな自然と、それを存分に楽しめるアクティビティが充実し、 よさこい祭りをはじめとした個性豊かな地域の文化や歴史の魅力にあふれています。一方で、全国に先駆けて進行する人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮み、また、南海トラフ地震をはじめとする災害への備えなど、たくさんの課題を抱えています。
 また、目下の課題であった、新型コロナウイルス感染症については、国から示された方針により、今後、社会経済活動の正常化に向けた動きが一段と加速することが見込まれる一方、エネルギー価格や物価の高騰については、影響の長期化が懸念されます。
 そのような中、本県では、3つの姿「いきいきと仕事ができる高知」、「いきいきと生活ができる高知」、「安全、安心な高知」の実現を目指して、経済の活性化や日本一の健康長寿県づくりをはじめとする5つの基本政策と、中山間対策の充実・強化などの3つの横断的な政策を全力で実行しています。
 特に、今後の県勢浮揚への道筋として、①連続テレビ小説「らんまん」を生かした観光振興、②関西圏との経済連携の強化、③今後の成長の原動力である「デジタル化」、「グリーン化」、「グローバル化」という潮流を捉えた施策のバージョンアップ、④中山間地域の再興、という4つのポイントを意識して県政運営を進めていきます。
 このような取り組みをはじめ、高知県は各分野において様々な取り組みを推進しており、今後もそれらをさらに前に進めていくためには、本県の抱える課題に対してひるまず真正面から立ち向かっていく、熱い心を持った人材を必要とし、求めています。
 新しい時代の視点に立って、活力ある高知県を県民の皆さまと共に創り上げていきましょう。
 皆さんのチャレンジを心からお待ちしています。

動画でのメッセージはこちら