先輩職員からのメッセージ(試験区分:教育事務)
試験区分:教育事務(平成30年度採用)
所属:県立安芸高等学校
異動歴:県立室戸高等学校→現所属
午前 |
・自作の予定表で1日の業務を確認 ・メールチェック ・保護者から提出のあった書類の確認 ・電話対応 |
午後 |
・電話対応 ・提出書類について保護者へ連絡 ・教育委員会からの調査等報告準備 |
1. 現在の担当業務を教えてください。
歳入・庶務・就学支援金・服務・入試を主に担当しています。
先生方や生徒だけでなく、保護者の方ともコミュニケーションをとる場面が多く、明るい事務室を意識した対応を心がけています。
2. なぜ、この職種を志望しましたか?
高知県職員として働くことを決めた際、高知県をもっと盛り上げるには若者の力が必要だと考えました。
大学で県外へ出てそのまま就職する人も多い中、自分自身がそうだったように学生生活が将来をイメージするのに大事な時期だと思い、それをサポートすることで将来高知で活躍する世代の一助になればと考えたからです。
3. 実際に仕事をしてみて、この職に対する採用前のイメージと異なりましたか?
自分が学生の時は学割証の発行くらいでしか事務の方と関わりがなく、「書類仕事」というイメージが強かったですが、実際に働いてみると学校運営に幅広く関わっていることが分かりました。
生徒のみなさんが勉強に集中できるような環境づくりを陰ながら支えています。
4. これまで担当してきた業務でやりがいを感じたことは?
保護者の方と書類のやりとりをする際、忙しい方でも分かりやすく、ストレスのない手続きができるよう、文章や記入例等の書き方、電話での説明の仕方を自分なりに工夫しています。
提出書類と一緒に、「分かりやすかったです、ありがとう。」とお手紙を添えてくださる保護者の方もいて、伝え方の大切さとともにやりがいを感じています。
5. 仕事上で困った時、どうやって解決しましたか?
まずは法令・規則や過去の事例等を自分なりに調べ、それでも分からないところは先輩や事務長に相談します。
相談する時に自分なりの考えを持って相談することももちろんですが、ミスを防ぐためにも一人で抱え込まないことが大事だと思っています。
他校の同期や研修会で知り合った先輩方も、心強い存在です。
6. これから受験される方へのメッセージをお願いします。
教育事務職員の業務は本当に幅広いため、日々勉強を重ね、先生方や学校全体を支えながら自分自身の成長も感じられる、やりがいのある仕事です。
書類仕事を正確にこなすことはもちろん、主体的に学校を運営する一員として視野を広く持つことが求められるようになってきており、これからさらに活躍の場が増えてくることと思います。
高知県をますます盛り上げるためにも、将来を担う子どもたちのために高知県職員として一緒に働きましょう!