先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ(試験区分:土木)

試験区分:土木(平成31年度(令和元年度)採用)
所属:高知土木事務所
異動歴:技術管理課 → 現所属

先輩職員のある一日
午前
・メールチェック
・工事日誌等の確認
・関係者(受注業者、市町村等)と電話連絡 
・工事現場の段階確認
午後
・設計委託業務の打合せ
・工事現場の施工状況確認
・工事発注資料の作成

1. 現在の担当業務を教えてください。

 高知土木事務所管内(高知市)の道路改良事業を担当しています。具体的には、事務所内では工事(歩道幅員の確保、2車線改良、待避所の設置等)の設計、工事発注のための積算を、工事現場では工事の段階確認・出来形確認を行っています。

2. なぜ、この職を志望しましたか?

 土木職種の仕事は、道が良くなったり、災害が減ったり、県民のみなさんに安心・安全・便利を感じてもらえる仕事だと思います。特に高知県は、土木事業においてまだまだ未改良な部分も多いため、やりがいがあると思い志望しました。

3. 実際に仕事をしてみて、この職に対する採用前のイメージと異なりましたか?

 インターンシップもさせてもらっていたので大きなギャップはありませんでした。実際に働いて、自分の現場を持つと色々と考慮しなければならないことや調整が必要なことなどがあり、自分の未熟さと成長を日々感じています。

4. これまで担当してきた業務でやりがいを感じたことは?

 地元の方に、「道路を良くしてくれてありがとう」「工事の完成が楽しみ」などと言ってもらえると、嬉しいですしやりがいにつながります。また、できなかったことができるようになり、上司に褒めてもらえた時も、もっと頑張ろうと思えます。

5. 仕事上で困った時、どうやって解決しましたか?

 先輩や上司に素直に困っている旨を伝えるようにしています。解決に向けての考え方や方法をアドバイスしてもらえたり、自分では気付けなかったポイントを指摘してもらえたりしました。

6. これから受験される方へのメッセージをお願いします。

  県庁では様々な知識や経験を持った先輩たちが、協力しながら事業を進めています。職場の先輩たちは優しい人が多く、分からないことは積極的に聞くとうまくいくと思います。試験勉強は大変だと思いますが頑張ってください。