先輩職員からのメッセージ(試験区分:警察事務)
試験区分:警察事務(令和2年度採用)
所属:警察本部警務課
異動歴:高知警察署 → 現所属
午前 |
・職員の出張手続き ・職員の休暇や勤務状況の確認 ・給与支給に係る事務 |
午後 |
・健康診断結果の確認と再検査の案内 ・過重労働者の確認と健康管理 ・各種調査への報告・回答 ・備品の点検、消耗品の在庫確認 |
1. 現在の担当業務を教えてください。
警察本部警務部の庶務係として、警察官と職員の出張旅費や給与支給事務のほか、勤務管理、健康管理、けがや病気に関する保険手続きなどを幅広く担当しています。
2. なぜ、この職を志望しましたか?
第一に、高知の公務員を志望しており、それに加えて昔からパトカーかっこいい!警察官かっこいい!!という憧れもあったので、警察事務という存在を知ったときは非常に興味を持ちました。家族やお世話になった人など、県民の皆さんが安心して暮らせる日常を守れる警察の仕事に携わり、力になりたいと強く思い志望しました。
3. 実際に仕事をしてみて、この職に対する採用前のイメージと異なりましたか?
警察官のように表に出ない、サブ的な印象をお持ちの方もおられるかと思いますが、想像以上に私たち警察事務の仕事は、警察活動になくてはならない存在だと感じました。
落とし物係では窓口として県民の皆さんと密に接しますし、パトカーが出動するにも、日々の整備や予算が必要です。警察官の給与支給に係る手続きも私たち事務職員がしています。なくてはならない存在ですよね。
警察官の方々が目一杯、業務に励めるよう支えることが私たち事務職員の大きな役割だと思います。
4. これまで担当してきた業務でやりがいを感じたことは?
まだ経験は浅いですが、知識がどんどん広がり、身につけたことが新しい仕事への理解につながったときは達成感を感じます。
また、職員個々の手当や保険なども多く取り扱うため、警察官と職員の皆さんとの信頼関係が非常に重要となります。困ったときに頼ってもらい、誠意を持ってお応えする業務のあり方に、日々やりがいを感じています。
5. 仕事上で困った時、どうやって解決しましたか?
自分で考え、分からなければ上司や同僚に相談して解決策を模索します。
経験も浅いことから、自分だけで解決するには困難な状況が多く、いつも周りの皆さんに助けていただきながら解決に近づけています。
6. これから受験される方へのメッセージをお願いします。
何か事案が発生すれば無線が飛び交う中で仕事をするなど、他の行政職では味わえない経験をすることになります。はじめの頃は毎日が新鮮でした。警察に興味がある方は日々楽しく、やりがいを感じながら仕事に取り組めるのではないでしょうか。
組織の一員となって愛する高知を守りたい…そんな熱い気持ちを持った皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。