知事からのメッセージ

知事
高知県知事 尾﨑正直

高知県は、美しく豊かな自然に恵まれ、よさこい祭りに代表される個性豊かな地域の文化を発展させてきました。一方で、時代の大きな流れでもある人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮み、南海トラフ地震をはじめとする災害への備えなど、たくさんの課題を抱えています。

高知県では、これまで課題解決の先進県を目指して、経済の活性化や南海トラフ地震対策をはじめとする5つの基本政策と、中山間対策の充実・強化や、少子化対策の抜本強化と女性の活躍の場の拡大といった2つの横断的な政策を全力で実行してまいりました。今後も、各分野において施策のバージョンアップを図るとともに、「文化芸術とスポーツの振興」を横断的な政策として新たに位置づけ、その取り組みを強化する等、官民協働、市町村政との連携協働のもと、県勢浮揚を目指し、スピード感を持って、さらなる飛躍への挑戦を続けてまいりたいと考えています。

高知県は、県民の皆様方のため、前例のない状況において、誠意・誠実さを持って課題に正面からぶつかり、創造的な政策を自ら考え、自ら実行していくことができる人物を求めています。

私たちと共に働きましょう。困難に立ち向かい、苦楽を共に分かちあいましょう。

皆さんのチャレンジを、心からお待ちしています。