知事からのメッセージ

 高知県は、美しく豊かな自然に恵まれ、よさこい祭りに代表される個性豊かな地域の文化を発展させてきました。一方で、時代の大きな流れでもある人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮み、南海トラフ地震をはじめとする災害への備えなど、たくさんの課題を抱えています。
 高知県では、課題解決の先進県を目指して、経済の活性化や日本一の健康長寿県づくりをはじめとする5つの基本政策と、中山間対策の充実・強化などの3つの横断的な政策を全力で実行してまいりました。その結果、例えば、本県経済は今や人口減少下においても拡大する経済へと構造を転じつつあるなど、明るい兆しも見えるようになりました。今後も、各分野でさらなるバージョンアップを図り、官民協働、市町村政との連携協働のもと、県勢浮揚の実現に向けてより実効性の高い施策をスピード感を持って展開し、飛躍への挑戦を続けてまいりたいと考えています。
 高知県は、先例なき時代において、県民の皆様のため、課題に正面から取り組み、創造性を発揮し、新しい時代を切り拓いていく人物を求めています。
 私たちと共に働きましょう。困難に立ち向かい、苦楽を共に分かちあいましょう。
 皆さんのチャレンジを、心からお待ちしています。