試験情報

受験の申込方法

申込方法

原則として、インターネットで受付けます。
受験を希望される方は、試験案内及び受験申込みの流れをご確認のうえ、パソコン又はスマートフォンを利用して高知県職員等採用試験受験申込システムから申込みを行ってください。
※パソコン、スマートフォンによりインターネットに接続することができない方は、高知県人事委員会事務局に電話でお問合わせください。
※身体障害者を対象とした採用選考試験は、インターネットのほか、紙での申込みも可能です。

申込みの際の要チェックポイント

○メールの受信設定を確認してください。

システムから送信されるメールkochi@mail.axol.jpを確実に受信できるように設定してください。迷惑メール防止等のために、ドメイン指定等のメール受信制限を利用していたり、初期設定がメール受信制限となっている」こともあります。今一度、受信設定を確認してください。

○証明写真データは、あなたの顔がしっかり確認できるものにしてください。

証明写真データは、受験票に印刷し、本人確認のために使用する重要なものです。証明写真見本
写真館などで撮影されたデータを使用することをお薦めします。


アップロードすることのできるファイル形式は、.jpg、.jpeg、.pngのみとなります。その他のファイル形式の画像はアップロードできませんのでご注意ください。
ファイルの推奨サイズは、縦560ピクセル、横420ピクセル、縦横比 4×3の比率です。

○生年月日や修学期間などは西暦で入力します。

生年月日や修学期間等は、すべて西暦で入力いただきます。生年月日や社会人経験者採用試験の就業期間は、受験資格確認のため、非常に重要な項目の1つです。間違って選択しないよう気をつけてください。

○申込みの前に、メモをご用意ください。

事前登録の際にパスワードを決定すると、ID番号が設定されます。ログイン時に必要となりますので、必ず控えておきましょう。もし、ID番号やパスワードが分からなくなったら、「マイページ」の「ID・パスワードをお忘れの方へ」へどうぞ。

○必ず、受付期間内に「本申込み」を完了しましょう。

申込書フォームで必要事項を入力したら、送信前にもう一度入力内容を確認してください。申込書フォームで必要事項を入力後、証明写真の登録まで済ませて「本申込み」が完了します。
あとで確認してから送信したいときは、「一時保存する」を利用できますが、『一時保存のまま送信するのを忘れた!』ということがないよう気を付けてください。