男性育休推進企業インタビュー

(株)高知丸高

公開日 2025.12.24

更新日 2025.12.24

育児休業取得の不安を解消
社内全体でサポートする職場環境づくり

            

①貴社の取り組み内容を教えてください。

 現在、実績はありませんが、社労士が同席の上、男性育休対象者に対して事前説明を実施しています。この説明では、制度に関する疑問や不安を解消できるよう、丁寧に対応することを心掛けています。

②取り組むことになったきっかけは?

 今後の採用活動や職場環境づくりにおいて、社員が「仕事と家庭を両立できる職場」であることを明確に示す必要があると感じています。特に、育児休業を取得する際の不安を解消し、取得後も安心して復職できる体制を整えることが重要だと考えており、対象者に対して個別説明や面談を実施しています。社員が安心して育児休業を取得できるよう、職場全体で理解と協力を得ながら、より良い環境づくりを進めています。

③取得しやすい職場づくりに向けて取り組んでいることは?

                          

 育児休業制度の正しい理解と周囲の理解促進を重視しています。そのため、安全大会など全社員が集まる機会を活用し、育児休業制度の内容を周知しています。また、対象者には労務管理担当者が賃金シミュレーションを実施し、休業中の収入面への不安を軽減するとともに、制度の利用促進をサポートしています。

④育休取得者の声を教えてください。

 実績なし

⑤目標や夢をお聞かせください。

 今後は、男性育休取得率100%を目標に掲げ、誰もが気兼ねなく育児休業を取得できる職場づくりを進めていきたいと考えています。制度として整備されているだけでなく、「育休を取ってもいい」というお互いに支え合える雰囲気づくりが何より大切だと感じています。
 引き続き社内での理解促進や情報共有を行い、上司や同僚が自然にサポートできる風土を育てていきます。また、取得後も安心して復職し、仕事と家庭の両立ができるよう柔軟な働き方の環境整備にも取り組んでいきます。


                                   

Topへ