CKDシコク精工株式会社

公開日 2021年03月25日

親会社 CKD株式会社 愛知県小牧市応時2-250
本社 宿毛市平田町戸内字扇3661-53
HP https://www.ckd.co.jp/(親会社ホームページ)

蓄積された技術と、限りない探究心

どのような会社ですか?

「ものづくり」に貢献する製造業

包装機械

当社は、日本国内においてトップシェアを誇る包装機械メーカーのCKD株式会社の子会社として、薬品、食品包装機械の製作と機器製品の部品加工を行う工場です。

当社で製造している機械の1例ですが、錠剤を包装する機械があります。この機械は、プラスチックのシートにくぼみを作り、そこに錠剤を入れて、薄いシートをかけて、熱で密封します。速い機械だと1分間に8,000錠、10錠ごとのシートであれば800シートをつくることができます。

また、シートを裏表で重ね合わせ、袋と箱に入れて製品化する工程の機械も当社で製造しています。

会社の経営理念は、1.社会的責任の自覚 2.地球環境への配慮 3.顧客志向の徹底 4.技術革新への挑戦 5.人材重視の企業風土とし、創造的な知恵と技術で豊かな社会づくりに貢献することを大切にしています。

高知に進出した理由は?

当社の環境への思いと高知の自然豊かなイメージが一致

image2

今から30年程前に愛知県小牧市にある親会社CKD(株)において、事業拡大のために工場建設の候補地を全国で探していました。

その中で高知県や地元の宿毛市から西南中核工業団地への熱心な勧誘があったことと、当社が求める環境に対する思いなど、諸々の条件が合致したため進出しました。

どのような仕事ですか?

アイデアが詰まった仕掛け(機構)を組み込む

機構

当社は技術、技能を必要とする製造業です。素材から形あるものにし、それを1台の機械に完成させます。

業務は生産管理、品質管理、製造の各グループに分かれ、生産管理は部品の調達、品質管理は制作品の品質保証や部品の品質管理、製造は部品の加工から組立を行います。

生産工場は、第1と第2の2つの工場があり、第1工場では、大型の加工品や精密加工品を製作しています。第2工場では、薬品の包装機械、食品の包装機械、リチウムイオン電池の装置の組立をしています。

 当社で働いている社員は、年齢層が幅広い男女合わせて49名です。お互いの仕事を理解し、助け合い、常に問題意識を持ち、向上心を持って仕事に取り組むことで、多能工のスキルを身に付けられるようにしています。

アピールポイントは?

技術伝達の「道場」

フォークリフト運転技能講習、品質管理研修などを必要に応じて実施することで、未経験者でも早期に活躍できるようにしています。また、親会社では研修のための「道場」が開かれ、高度な技術が身に付くよう、親会社のOBが熱心に指導してくれます。

福利厚生面では、社会保険にも加入、退職金制度もあります。なお、アルバイトの方にも育児休暇や介護休暇を取得できる環境を整えています。また、年に1回従業員同士の交流を深めるため、桜の咲く季節にはお花見をしています。さらに、愛知県小牧市にあります、親会社のCKD(株)が主催する運動会に参加したり、CKDグループ間のコミュニケーションも大切にしています。

image4

お話しを伺った方

CKDシコク精工株式会社
代表取締役 諸岡良倫さん

従業員インタビュー

自分のスキルをさらに高めて新しいことにチャレンジを

森 竜さん(入社1年製造グループ組立チーム)

担当している仕事について

製品を製造する仕組みをつくる仕事

森竜さん

ラインで機械を組み立てるのではなく、一つ一つ違うものを作っていくところがおもしろいと思い、入社を決意しました。

現在は組立業務をしていますが、図面を見て内容を理解し、組立工程を考えて作業に取り組みます。限られた時間の中で組立作業を行い、出来上がった物を見たときに、やりがいを感じます。

日々、業務をしていく中で大変なこともありますが、計画通りに完成させることを心がけています。

会社の自慢

会社では従業員感謝祭というイベントがあり、一週間の期間中、豪華弁当が会社から振る舞われます。

私は休みの日にはDIYをして過ごすほど、ものづくりが好きなので、小さな部品を組み立てるなどして大きな機械に完成させる製造業に魅力を感じています。

1日のスケジュール
7:00 起床 コーヒーを飲んだ後、出社の準備をして車で会社に向かいます。
8:30 始業 朝礼後、業務を開始します
12:00 昼食 昼食をとり、休憩をします
12:45 午後の業務 午前中と同じく、組立作業を行います
19:00 退社 途中で買い物をして帰ります
20:00 帰宅 夕食、家事を終えたら、なるべく多くの趣味に時間を使います
0:30 就寝 業務が大変な時もあるので、プライベートの時間を多くとり就寝
企業データ
設立 本社 1992年
資本金 1,000万円
従業員数 全体 49名
平均年齢 全体 46歳
職種 製造
雇用形態 正社員
給与 当社規定による(賞与 年2回、昇給 年1回)
勤務時間 8:30~17:15
休日 年間休日112日
ホームページURL https://www.ckd.co.jp/(親会社ホームページ)