CKDシコク精工株式会社

公開日 2023年12月27日

親会社 CKD株式会社
愛知県小牧市応時2丁目250番地
本社 宿毛市平田町戸内字扇3661番地53
HP https://www.ckd.co.jp/(親会社ホームページ)

蓄積された技術と、限りない探究心

どのような会社ですか?

「ものづくり」に貢献する製造業

包装機械

当社は、日本国内においてトップシェアを誇る包装機械メーカーのCKD株式会社の子会社として、薬品、食品包装機械の製作と機器製品の部品加工を行う工場です。

当社で製造している機械の1例ですが、錠剤を包装する機械があります。この機械は、プラスチックのシートにくぼみを作り、そこに錠剤を入れて、薄いシートをかけて、熱で密封します。速い機械だと1分間に8,000錠、10錠ごとのシートであれば800シートをつくることができます。

また、シートを裏表で重ね合わせ、袋と箱に入れて製品化する工程の機械も当社で製造しています。

会社の経営理念は、1.社会的責任の自覚 2.地球環境への配慮 3.顧客志向の徹底 4.技術革新への挑戦 5.人材重視の企業風土とし、創造的な知恵と技術で豊かな社会づくりに貢献することを大切にしています。

高知に進出した理由は?

当社の環境への思いと高知の自然豊かなイメージが一致

image2

今から30年程前に愛知県小牧市にある親会社CKD(株)において、事業拡大のために工場建設の候補地を全国で探していました。

その中で高知県や地元の宿毛市から西南中核工業団地への熱心な勧誘があったことと、当社が求める環境に対する思いなど、諸々の条件が合致したため進出しました。

どのような仕事ですか?

アイデアが詰まった仕掛け(機構)を組み込む

機構

当社は技術、技能を必要とする製造業です。素材から形あるものにし、それを1台の機械に完成させます。

業務は生産管理、品質管理、製造の各グループに分かれ、生産管理は部品の調達、品質管理は制作品の品質保証や部品の品質管理、製造は部品の加工から組立を行います。

生産工場は、第1と第2の2つの工場があり、第1工場では、大型の加工品や精密加工品を製作しています。第2工場では、薬品の包装機械、食品の包装機械、リチウムイオン電池の装置の組立をしています。

 当社で働いている社員は、年齢層が幅広い男女合わせて49名です。お互いの仕事を理解し、助け合い、常に問題意識を持ち、向上心を持って仕事に取り組むことで、多能工のスキルを身に付けられるようにしています。

アピールポイントは?

技術伝達の「道場」

フォークリフト運転技能講習、品質管理研修などを必要に応じて実施することで、未経験者でも早期に活躍できるようにしています。また、親会社では研修のための「道場」が開かれ、高度な技術が身に付くよう、親会社のOBが熱心に指導してくれます。

福利厚生面では、社会保険にも加入、退職金制度もあります。なお、アルバイトの方にも育児休暇や介護休暇を取得できる環境を整えています。また、年に1回従業員同士の交流を深めるため、桜の咲く季節にはお花見をしています。さらに、愛知県小牧市にあります、親会社のCKD(株)が主催する運動会に参加したり、CKDグループ間のコミュニケーションも大切にしています。

野島代表2

お話しを伺った方

CKDシコク精工株式会社
代表取締役 野島 健一さん

従業員インタビュー

楠目さん2

効率よく丁寧な仕事をするように心掛けています。

製造部組立グループ
楠目 天哉さん(入社3ヶ月)

担当している仕事について

薬品包装機の組立をしています。

薬品包装機の組立をしています。入社当時から職場内の雰囲気が良く、分からないことがあれば誰にでも聞きやすい環境です。

毎日同じ作業ではない為、様々な製品の組み立て方や知識が増えていきます。覚えることは多いですが、初めての製品の組み立てをする事の楽しさを実感しています。

お客様の納期を厳守する中で、納期に間に合わせるように効率よく、丁寧な仕事をするように心掛けています。沢山の製品の組み立てにチャレンジし経験と知識を増やし人に教える立場になれるように頑張ります。

会社の自慢

小さな部品が少しずつ組みあがり大きな機械に変わっていくのを見てすごいと感じました。組立することでこんな機械ができるという事も魅力です。組立グループ全員がどの機種でも組み立てができる事で他の人の進捗状況をみて「この機種が終わっていないから組立しよう」と助け合っている姿も素晴らしい点です。毎年春にはBBQも開催されており社内での交流の場も設けられています。

 

1日のスケジュール
7:00 起床 家族そろって朝食
8:30 始業 ラジオ体操、ミーティング後業務開始
12:00 昼食 食堂にて弁当を食べ休憩
12:45 午後の業務 午前から引き続きの業務
18:30 退勤 安全運転にて帰宅
19:00 帰宅 夕食、家事を終え子供と遊ぶ
23:00 就寝 子供を寝かせて翌日の準備をして就寝

 

企業データ
設立 本社 1992年
資本金 1,000万円
従業員数 全体 49名
平均年齢 全体 46歳
職種 製造
雇用形態 正社員
給与 当社規定による(賞与 年2回、昇給 年1回)
勤務時間 8:30~17:30
休日 年間休日112日
ホームページURL https://www.ckd.co.jp/(親会社ホームページ)

お問い合わせ

商工労働部 企業誘致課
TEL:088-823-9693
FAX:088-823-9268