株式会社栄光工業

公開日 2023年03月03日

本社 高知県南国市廿枝1307
HP https://eikous.jp/

産業機械の製作を設計から組立までトータルソリューションで対応

どのような会社ですか?

創業から40年で3人の従業員が230人以上に

新設の第5工場

弊社は1980年に設立し、2020年に創業40周年を迎えました。3人で始めた会社が、現在では従業員数が230人を超えるまでに成長しました。一般の方が弊社の製品を目にすることは少ないと思いますが、主に産業用機械の設計から製造、組立までを行う「産業機械製造企業」です。経営の基本理念に、「取引先への感謝」・「地域社会への貢献」・「社員の幸福」を掲げ、日々業務に取り組んでいます。

産業機械の完成品(ODM・OEM)製造を支えるのは、創業時より部品加工で培ってきた技術力。10業種にわたる様々な取引先様の多様なニーズに応えるため、最新設備への投資と、社員の技術向上の挑戦を継続してきました。完成品ひとつにつき、数千点にも及ぶ大小さまざまな部品を自社内で製造できるため、時間もコストも無駄なく、ワンストップで対応できるのが強みです。

どのような仕事ですか?

5つの工場が役割を分担して製品をつくる

工場内部

溶接

弊社は主に、営業部門、設計部門、製造・組立を行う部門、鋼材などのコストや生産管理を行う部門などに分かれています。

工場は第5工場まであり、本社と第2工場では各種金属加工や溶接などの部品製造を、第3工場では組立と塗装を、第4工場と第5工場では組立を専門に行うなど、5つの工場で役割を分担しています。

設計から完成品までの工程を一貫して行える強みを生かし、取引先が提示する図面や仕様に従い製造する「OEM」や弊社でゼロから設計、製造までを行う「ODM」にも対応できます。

自分が手掛けた機械の完成品を見ることができるのも、現場で働く従業員にとって大きなメリットです。

求める人材としては、物作りが好きな人・面白いと思える人、向上心のある人、いつもプラス思考の人、当たり前のことが当たり前にできる人です。

アピールポイントは?

整った整備で、資格取得の試験の会場になることも

現場作業で必要な、溶接やフォークリフトなどの資格取得への助成制度が充実しており、必要な教本や講習などにかかる費用はすべて会社が負担しています。さらに、弊社の工場には設備も揃っていることから、資格によっては試験会場として使用されています。弊社の社員であれば、慣れた機械でリラックスして試験に臨むことができるというメリットがあります。

また、土佐撫子会という女性従業員のチームがあり、女性目線での気づきや発想で業務の改善活動を行っています。特に製造に関する業務での、男性とは違う視点での気づきは重要です。多くの部署で女性の意見が生かされています。

その他、育児休暇を取得しやすい環境づくりや、毎月1回の社内報の発行により、それぞれの工場に勤務する社員の業務や、会社での出来事を社員全員が共有できるようにしています。

五十嵐辰生さん

お話を伺った方

株式会社栄光工業
管理部 次長 五十嵐 辰生さん

従業員インタビュー1

吉本謙清さん

自分が関わった完成品を見て責任感と、関われた嬉しさを感じた

吉本 謙清さん(入社1年目 ARM事業部)

担当している仕事について

目標に向かって進める楽しさがある

吉本謙清さん

栄光工業の理念や目標を知り「この会社なら目標に向けて進める楽しさがある」と思い入社を決意し、現在は溶接を行うARM事業部に所属しています。溶接は高校の体験入学で一度体験した程度で、まったく知識もなく、初めてのことばかりで戸惑いもありました。しかし、自分が手掛けた部品が使われている機械の完成品を見た時に、責任感を感じると同時に、ものづくりに関われたことを嬉しく思いました。今は、溶接の技術を上げるために奮闘中です。

会社の自慢

まだまだ、分からないことが多い中で、ベストな溶接の手法や、早く仕上げる方法など、先輩が優しく指導してくれます。分からないこと、難しいことなど、何度でも尋ねることができるのがいい点です。

また、職場は5S活動を実施しており、働きやすいキレイな職場環境が保たれている点も良いところだと思います。

1日のスケジュール
6:00 起床 朝食、車で出社します
8:00 始業 ラジオ体操、各部署で集まり朝礼をしてから仕事をスタートします
12:00 昼食 持参した弁当を食べます
13:00 午後の業務開始 午前中と同じように溶接業務を行います
16:50 退社 部品の整理など、職場をキレイにして退社します
18:30 帰宅 社会人のサッカーチームに所属しているので、練習や試合があるときは、遅い帰宅となります。
24:00 就寝  

従業員インタビュー2

岡林康智さん

自分が携わった製品が完成されていくのを見ると感動します

岡林 康智さん(入社2年目 組立第二事業部)

担当している仕事について

部品が徐々に完成していくのを見ると達成感を感じます

岡林康智さんの仕事風景

第五工場で、溶接・機械加工・塗装等の前工程からきた部品を、図面を見ながら組立作業をしています。

工場の広さ・高さ・クレーンなどの設備を活かして、大型装置や量産装置に対応しているため、完成するまでに長期間かかることもありますが、一つ一つの部品が徐々に完成していくのを見ると達成感を感じます。

高所作業やクレーン作業、細かい精度を求められる装置等があるので、緊張感を持って作業するように心掛けています。

会社の自慢

些細なことでも質問しやすい環境が自慢です

先輩社員の方々は未経験者にも気配りをし、指導してくださるので、些細なことでも教えていただける環境です。

またクレーンや玉掛けといった、組立に必要な資格の費用も会社が負担してくれるので、資格取得がしやすいのも魅力です。

現在、5つの工場があり、設計から完成品までの一貫生産体制ができる会社ですので、自分が携わった製品が完成されていくのを見ると感動します。

今後の目標

先輩方と同じくらいの技術を身に付けたい

これから入ってくる新入社員の方々に目標とされるような人間になりたいです。今はまだ先輩方にご迷惑をかけたりしていますが、少しでも早く技術を身に付け、先輩の負担を軽減させられるよう努めています。

1日のスケジュール
5:30 起床 朝食を摂り、身支度を整え出社
8:00 始業 ラジオ体操、朝礼後から仕事開始
12:00 昼食 弁当を同僚達と談笑しながら食べます
13:00 午後の業務開始 午前中より引き続き組立業務
17:05 退社 備品の片付け等をして退社
17:35 帰宅 夕食の用意をして、次の日に備えゆっくり体を休めます
22:00 就寝  

 

企業データ
設立 本社1980年
資本金 5,000万円
従業員数 230名
平均年齢 全体38.6歳
職種 製造部門、設計開発部、事務部門
雇用形態 正社員、契約社員
給与 当社規定による、賞与あり(2回/年)、昇給制度あり、退職金制度あり
勤務時間 8:00~17:05(2023年3月21日より)
休日 日曜・祝日・指定休日 年間休日110日(2023年3月21日より)
ホームページURL https://eikous.jp/

お問い合わせ

総合企画部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494