エフビットコミュニケーションズ株式会社

公開日 2022年11月08日

エフビットコミュニケーションズ株式会社
本社 京都府京都市南区東九条室町23
高知 高知県高知市潮新町2丁目12-32 エフビット高知ビル5階
TEL 088-837-7011
HP https://www.fbit.co.jp/

ネット接続サービスなどの問い合わせの応対をします

どんな会社?

ネット回線販売から小売電気事業まで

高知コールセンター

電話通信事業を行う会社として設立後、通信環境の激変に対応し、インターネットによる情報通信サービス事業に移行しました。なかでも、集合住宅やビジネスホテルに特化したインターネット接続サービスでは、日本屈指の業績をあげています。近年は全国で小売電気事業の「エフビットでんき」を展開しています。

高知に進出した理由は?

優秀な人材の確保が可能と考えて進出

弊社の事業が広がり、支社や営業所が全国に展開していくなか、現社長が室戸市出身で、「高知に恩返しがしたい」という強い思いもあって、コールセンター設立に向けて高知県を第一の候補地としました。すでに進出されていた誘致企業の状況なども見て、良い人材を十分確保できる地であると確信。2009年、高知コールセンターを立ち上げ、2016年には自社ビルを取得しました。

どんな仕事?

コールセンターでの受電の仕事が中心です

弊社が提供するサービスを利用されているお客様からの電話を受けて、適切な応対をするコールセンター業務が中心です。一般の集合住宅のお客様による、インターネット接続サービスについての疑問や質問への対応がメインとなります。

また、コールセンター業務とは別に、バックオフィス業務も行っています。こちらの部署では、集合住宅におけるインターネット接続サービスのデータ管理などを担当しています。

フォロー体制は?

研修の最後では、ロールプレイングも

丁寧な研修を用意しているので、未経験者でも無理なくスキルアップができます。最初に学ぶのは、業務で必要とされる基礎知識やパソコンの操作技術。さらに、データベースの使い方や具体的な受け答えのバリエーションなどの講習を受け、理解力を深めていきます。

最終段階では、先輩社員がお客様役となり、ロールプレイングを実施。もう大丈夫という判断となれば、コールセンターの業務に就きます。当初は先輩がすぐ横でサポートするので安心ですよ。

カスタマーセンター マネージャー 和田 明さん

お話を伺った方

カスタマーセンター マネージャー 和田 明さん

従業員インタビュー

山中沙耶さん

ご質問や疑問の電話を受け、問題の解決に向けて応対します

山中沙耶さん(入社8年目 カスタマーセンター)

山中沙耶さん

担当している仕事について

先端事業の展開に触れ、会社と社員の成長を実感

弊社サービスを利用されているお客様からのご質問や疑問に電話対応をしています。心がけているのは、相手の立場になって、少しでも負担の少ないご案内をすることです。お困りの方の問題を解決でき、喜んでいただけた時に、役に立てたといううれしさややりがいを感じます。後輩の教育、指導も行いながら先端の事業にも触れることで、会社と社員の成長を実感しています。

会社の自慢

チャレンジ精神が豊富な会社で、近年では新電力事業にも注力しています。私が所属している部署では、対応の中で解決が難しい場合、気軽に上司や同僚に相談できる雰囲気があり、協力して作業することができます。

1日のスケジュール
7:00 起床 朝食を取り、食器洗いなどの片づけをしてから、車で家を出ます。
9:00 出社 まず朝礼があります。その後、メンテナンスなどのスケジュールを確認し、電話応対の業務に入ります。
13:00 ランチ 社内の休憩室でお弁当。その後、ほんの少しだけ眠って、午後の業務に備えます。
14:00 午後の業務 午後も電話応対が中心です。お客様に電話して書類送信の確認なども行います。
18:00 退社 途中でコンビニに立ち寄り、ちょっとした買い物をしてから帰宅します。
19:00 帰宅 夕食を食べたり、洗い物をしたり、テレビを観たり、のんびり過ごします。
24:00 就寝 翌日の仕事に影響しないように、できるだけ早く寝るように心がけています。

企業データ

エフビット高知ビル
自社ビルが職場です。

エフビットコミュニケーションズ株式会社
設立 1964年8月(高知コールセンター 2009年10月)
資本金 4億2,500万円
従業員数 167名、[高知]26名
平均年齢 [高知]37歳
職種 管理業務、サポート及び受付オペレーター業務
雇用形態 正社員、契約社員
給与 月給170,000円~(交通費別途支給)
勤務時間 24時間(内実働7.5時間)
休日休暇 完全週休2日制、年末年始休暇、夏季休暇、年間休日108日
福利厚生 雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金、企業型確定拠出年金
HP https://www.fbit.co.jp/

お問い合わせ

商工労働部 企業誘致課
TEL:088-823-9693
FAX:088-823-9268