不二精機株式会社

公開日 2023年12月27日

本社 大阪市中央区瓦町4-8-4 井門瓦町第2ビル5階
高知 高知県宿毛市平田町戸内 3386番地20
HP https://www.fujiseiki.com/

宿毛市に国内2つ目の金型工場を設立

どのような会社ですか?

精密金型と射出成形でグローバルに

工場外観

創業65年で、東証JASDAQに上場している企業です。精密金型の製造からプラスチック成形まで、トータルにサービスを提供できるプラスチック精密成形の総合システム会社です。

2001年から海外にも工場を置き、グローバルに展開しており、現在、金型製造の工場は国内と海外にそれぞれ1工場ずつ、成形工場は海外に3工場という体制です。

世界中で販売されている薄型CDケースの約90%が当社の精密金型から作りだされており、他にも医療機器、自動車部品、プラスチック容器など、あらゆる分野で不二精機の精密金型が活躍しています。

「技術は命 良品は力 誠意は道」という社訓のもと、お客様の生産現場へ「安心をお届け」するために、たゆまぬ技術開発を行っております。

高知に進出した理由は?

高知県・宿毛市の熱意が決め手

技術は命 良品は力 誠意は道

国内業容の拡大に伴い、新たな工場の候補地選びに苦慮していましたが、高知県と宿毛市から補助制度のみならず色々な情報・アイデアを提供してもらうなど大変熱心な誘致活動があり、進出を決断しました。

我々の仕事は、集中力が求められ神経を研ぎ澄ませて従事しなければなりませんので、宿毛市のように静かで自然に囲まれた地域というのが、仕事をする上で非常によい環境となります。

どのような仕事ですか?

世界標準のクオリティでものづくりを支える

機械加工

国内の工場では精密金型の製造を行っていますが、製造の工程は大きく分けて設計、機械加工、検査、磨き(仕上げ工程)の4つです。

設計では3Dモデルの製図作業、機械加工では金型部品の精密加工作業、検査では加工された金型部品の測定作業、磨き(仕上げ工程)では加工された金型部品の離型性を良くする(金型から成形品を取り出し易くする)ための仕上げ作業を行います。

アピールポイントは?

しっかりした研修制度で一人前の社員に

半年から1年程度は、愛媛県にある当社の松山工場で研修を受けていただいてから高知宿毛工場に配属となります。最初の2カ月間は研修期間として、金型作りの基礎を学んでいただき、その後、適性を見ながら配置部署を決めて、それぞれの専門技術を習得していただきます。

松山工場での研修期間中の家賃・駐車場代等は会社が負担し、経験や知識の無い方でも一から丁寧に指導しますのでご安心ください。

また、育児休業、看護休暇、確定拠出年金制度(退職金制度)、任意労災保険(入院補償)、慶弔制度、社員持株会、業務改善提案表彰金制度、など福利厚生面は充実しております。

「世界標準のクオリティでものづくりを支える技術者になる」という志を持つ方のご応募をお待ちしております。

塩井寿史さん(右)、渡部純さん(左)

お話しを伺った方

不二精機株式会社
取締役 金型事業部 事業部長 塩井 寿史さん(右)
管理本部 人事総務部 主幹 渡部 純さん(左)

従業員インタビュー

難易度の高い仕事も増えてやりがいがあります

今城 未左希さん(入社3年目 金型事業部設計技術課 高知宿毛工場勤務)

担当している仕事について

宿毛で世界レベルの難易度の高い仕事に携わりたい

不二精機_今城さん2

前職にて事務をしていましたが、地元で「モノづくり」の仕事がしたいと考え転職を決意し、入社いたしました。松山工場にて2年間の研修があり「金型」について学びました。(研修中のアパート賃貸料は全額会社負担で支度金も支給されました)現在は設計担当として、新型の金型設計を行っております。宿毛工場就任後は、松山工場にいる上司や同僚とメールやTeams会議でコミュニケーションを取り業務を行なっています。自分の描いた金型図面に基づいて製造された「金型」から成形された製品が、問題の無い良品であったときの達成感は格別です。

会社の自慢

未経験の仕事でしたが、一から丁寧に教えてもらい、先輩方も話しやすい気さくな方ばかりで安心して仕事を覚えることができました。作業スペースも広く、机2台が各自に用意されています。福利厚生が充実しており、育児休暇を取得している女性社員も多いので安心して働けます。

1日のスケジュール
7:00 起床 朝ごはんを食べて出社の準備をします。
8:25 メール確認 メールを確認し、その日のスケジュールを立てます。
9:40 設計業務 3D・図面の作図と資料の作成が主な仕事になります。
12:20 昼食 お弁当(時々コンビニ弁当)を持ってきて事務所内で食事をしています。
13:10 設計業務 まだまだ未熟なので上長や先輩と相談しながら作業します。
(電話・メール・WEB会議等で相談)
16:00 新人教育 若手を集めた勉強会があります。
17:00 設計業務 加工現場からの問い合わせ内容の確認・修正を行います。
17:40 残仕事確認 本日完了した仕事と未完了な仕事を上長に報告します。
18:00 退社 退社後は飼っている猫とのんびり過ごします。
23:00 就寝  

 

企業データ
設立 1965年
資本金 5億円
従業員数 国内125名 / 高知7名
平均年齢 平均年齢:全体45.7歳
職種 製造業(精密金型及び精密成形品)
雇用形態 正社員
給与 高卒 176,880円 ~ 大学院卒 232,080円(昇給:年1回、賞与:年2回)
勤務時間 8:30~17:40
休日 121日
ホームページURL https://www.fujiseiki.com/

 

お問い合わせ

商工労働部 企業誘致課
TEL:088-823-9693
FAX:088-823-9268