不二精機株式会社

公開日 2021年03月16日

本社 大阪市中央区瓦町4-8-4 井門瓦町第2ビル5階
高知 高知県宿毛市平田町戸内 3386-20 高知西南中核工業団地内
※高知宿毛工場の仮操業開始は2021年の予定
HP https://www.fujiseiki.com/

宿毛市に国内2つ目の金型工場を設立

どのような会社ですか?

精密金型と射出成形でグローバルに

工場外観

創業65年で、東証JASDAQに上場している企業です。精密金型の製造からプラスチック成形まで、トータルにサービスを提供できるプラスチック精密成形の総合システム会社です。

2001年から海外にも工場を置き、グローバルに展開しており、現在、金型製造の工場は国内と海外にそれぞれ1工場ずつ、成形工場は海外に3工場という体制です。

世界中で販売されている薄型CDケースの約90%が当社の精密金型から作りだされており、他にも医療機器、自動車部品、プラスチック容器など、あらゆる分野で不二精機の精密金型が活躍しています。

「技術は命 良品は力 誠意は道」という社訓のもと、お客様の生産現場へ「安心をお届け」するために、たゆまぬ技術開発を行っております。

高知に進出した理由は?

高知県・宿毛市の熱意が決め手

技術は命 良品は力 誠意は道

国内業容の拡大に伴い、新たな工場の候補地選びに苦慮していましたが、高知県と宿毛市から補助制度のみならず色々な情報・アイデアを提供してもらうなど大変熱心な誘致活動があり、進出を決断しました。

我々の仕事は、集中力が求められ神経を研ぎ澄ませて従事しなければなりませんので、宿毛市のように静かで自然に囲まれた地域というのが、仕事をする上で非常によい環境となります。

どのような仕事ですか?

世界標準のクオリティでものづくりを支える

機械加工

国内の工場では精密金型の製造を行っていますが、製造の工程は大きく分けて設計、機械加工、検査、磨き(仕上げ工程)の4つです。

設計では3Dモデルの製図作業、機械加工では金型部品の精密加工作業、検査では加工された金型部品の測定作業、磨き(仕上げ工程)では加工された金型部品の離型性を良くする(金型から成形品を取り出し易くする)ための仕上げ作業を行います。

アピールポイントは?

しっかりした研修制度で一人前の社員に

半年から1年程度は、愛媛県にある当社の松山工場で研修を受けていただいてから高知宿毛工場に配属となります。最初の2カ月間は研修期間として、金型作りの基礎を学んでいただき、その後、適性を見ながら配置部署を決めて、それぞれの専門技術を習得していただきます。

松山工場での研修期間中の家賃・駐車場代等は会社が負担し、経験や知識の無い方でも一から丁寧に指導しますのでご安心ください。

また、育児休業、看護休暇、確定拠出年金制度(退職金制度)、任意労災保険(入院補償)、慶弔制度、社員持株会、業務改善提案表彰金制度、など福利厚生面は充実しております。

「世界標準のクオリティでものづくりを支える技術者になる」という志を持つ方のご応募をお待ちしております。

塩井寿史さん(右)、渡部純さん(左)

お話しを伺った方

不二精機株式会社
取締役 金型事業部 事業部長 塩井 寿史さん(右)
管理本部 人事総務部 主幹 渡部 純さん(左)

従業員インタビュー

難易度の高い仕事も増えてやりがいがあります

丸山敦也さん(入社2年目 金型事業部 設計技術2課)

担当している仕事について

1歩ずつ小さなことからできるようになりたい

丸山敦也さん

設計に従事しています。まだまだ勉強中のため、何か少しでも疑問に思うことがあれば上長や先輩に尋ねるように心がけています。最近では難易度が高めの仕事も多く、加工現場とのやりとりも増えてきました。

図面をすべて出し終わったときと、実際に成形品が出てきたとき、自分の描いた図面の形状の部品を見たときにやりがいを感じます。また、複雑な3Dモデルを作成したときにも達成感を感じます。

現段階ではまだ将来のことは考えられませんが、一歩ずつ小さなことからできるようになりたいと思います。

会社の自慢

社員食堂がある(松山工場)というのは魅力の一つとだと思います。安いものだと300円から食事ができ、出費を抑えることができます。また、月終わりには日替わりで珍しいものが出るのも楽しみの一つです。ちなみに私が一番好きなのは「春巻き定食(450円)」です。

1日のスケジュール
6:30 起床 電車での通勤のため、この時間に起きます。
8:25 朝礼 ラジオ体操
8:30 メール確認 メールを確認し、その日のスケジュールを立てます。
9:40 設計業務 図面の作図と資料の作成が主な仕事になります。
12:20 昼食 社員食堂で食事をとります。
13:10 設計業務 まだまだ未熟なので上長や先輩と相談しながら作業します。
16:00 新人教育 若手を集めた勉強会があります。
17:00 設計業務 加工現場に行って話を伺うことも重要です。
17:40 残仕事確認 本日完了した仕事と未完了な仕事を上長に報告します。
18:00 退社 退社後はのんびり過ごします。
23:00 就寝
企業データ
設立 1965年
資本金 5億円
従業員数 国内125名 / 高知7名(2020年度中途採用5名、2021年4月入社新卒2名)
※高知宿毛工場の仮操業開始は2021年の予定。現在採用社員は愛媛県の松山工場にて研修
平均年齢 平均年齢:全体45.7歳
職種 製造業(精密金型及び精密成形品)
雇用形態 正社員
給与 高卒 176,880円 ~ 大学院卒 232,080円(昇給:年1回、賞与:年2回)
勤務時間 8:30~17:40(実労働 8時間/日)
休日 年間休日 121日
ホームページURL https://www.fujiseiki.com/

<企業概要はこちら>
マイナビへのリンク