ハジメ産業株式会社

公開日 2021年03月16日

本社 愛知県一宮市丹陽町九日市場字上田26-4
高知 高知県宿毛市平田町戸内字扇3386-16
HP http://www.hajime-industry.jp/

水回り製品、機械、車などあらゆるものに使われるプラスチック成形品

どのような会社ですか?

お客さまからの視点で満足のいく製品を提供

image1

当社は、企業理念として「弊社の社員全員の幸福と品格、人格向上の為に普遍的な教育を実施します」「その為に企業の存続が前提であり顧客主義の徹底が必須であります」「原点は、当社責任追及にありお客様に我々の都合を申し上げるべきでない」を掲げ業務を行っています。

業務は、プラスチックの成形・加工・組立及び金型の設計・製作で、大きく区分すると、水回り製品・機械・車の工業用プラスチックの3つを製造しています。

水回り製品は、トイレ・ガス給湯器・お風呂のプラスチック製品、機械は、エアコンの羽根・室外機の中に入る部品等、車の工業用プラスチックは、冷却パイプ・シフトの部品・ノックセンターなど、あらゆる部品を成形します。

高知に進出した理由は?

取引先との縁で高知へ進出

工場内部

弊社の取引先が、宿毛市の西南中核工業団地にあり、2006年までは愛知県の弊社本社工場から、毎日トラックで製品を運搬していました。

輸送コストの削減や、弊社が進出することで宿毛市の雇用創出にも貢献できるということから、2007年に高知西南中核工業団地に進出を果たしました。

どのような仕事ですか?

高性能のPPSをさまざまな部品に成形

射出成形・加工

当社は、プラスチック成形品の射出成形・加工を行っています。主に PPS(ポリフェニレンサルファイド)という耐熱、耐薬品、耐圧に優れたスーパーエンジニアリングプラスチックの精密部品を製造しており、成形機、金型を使用した成形工程、測定器を使用した成形品の測定業務、成形品の外観、仕上げ検査工程が主な仕事となります。

製造業を経験されている方ならば経験が生かせると思いますが、経験がない方でも、当社のベテラン社員が丁寧に指導しますので全く問題ありません。

アピールポイントは?

研修制度や福利厚生が充実

基本的に研修は、宿毛工場のベテラン社員による指導としており、経験がない方でも業務を習得できる体制を整えております。また、希望があれば本社での研修も可能としています。

福利厚生も充実しており、入社後6ヶ月後の有給休暇10日、通勤費月額上限50,000円、育児休暇や、退職金制度があります。なお、定年制(60歳)で勤務延長65歳までとなっています。

また、労働組合もあり、労働条件の向上や、職場環境の改善などに取り組んでおり、安心して働きつづける事ができる職場づくりをしています。

image4

お話を伺った方

ハジメ産業株式会社
宿毛工場 工場長 今岡 正さん

従業員インタビュー

日本、世界の人に自分たちが作った製品が使われる感激

山下 佳さん(入社13年目 製造2課)

担当している仕事について

集中力を高めて速く、正確に検査する

山下佳さん

この工場ができて半年後ぐらいに入社しました。製造2課にて成形品の外観、仕上げ検査を担当しております。

仕事を通じて、物の大事さや大切さがわかり、仕事以外でも物を大切にしなくてはいけない事が身に付いたと思います。

成形品を大事に取り扱う事、また、素早く正確な作業を実施する事を日々実施しており、自分たちが作った製品が日本中や世界の方達に使用していただいている事に働きがいを感じ、今後も業務を頑張っていきたいと考えています。

会社の自慢

職場は、冷暖房管理のうえ、一人一人に作業台と椅子が用意されるなど作業環境が充実しており、育児休暇等もある事で安心して仕事ができる環境だと思います。

現在はコロナの影響でできませんが、レクリエーションも年に一度各課で実施するなど、職場の方とのコミュニケーションを十分取りながら、より良い関係で仕事ができております。

1日のスケジュール
7:00 起床 朝ごはんを食べ出社の準備。
8:30 始業 当日のスケジュールを確認し業務を開始します。
10:00 休憩
10:10 朝礼、業務 9:00始業のパートさんがいるため朝礼後引き続き作業開始です。
12:00 昼休み
12:40 午後業務 午前中の続き業務を実施します。
15:00 休憩
15:10 業務 15:00までの業務の続きを実施します。
17:20 清掃 決められた場所の掃除を実施します。
17:30 退社 夕食の買い物をして
18:30 帰宅 夕食を食べたり、テレビを観たりしてゆっくりしてます。
24:00 就寝
企業データ
設立 本社 1979年 / 高知 2007年
資本金 5,200万円
従業員数 全体250名 / 高知38名
平均年齢 全体35歳 / 高知33歳
職種 本社:プラスチック成形、加工、組立及び金型設計、製作
宿毛:プラスチック成形、加工
雇用形態 正社員、パート、契約社員
給与 正社員145,770円~
(賞与 年2回、昇給 年1回)
勤務時間 8:30~17:30 2交代制課あり17:30~2:30(成形する工程のみ)
休日 夏季休暇、年末年始休暇(年間休日118日)特別休暇(忌引・結婚・出産・育児)
ホームページURL http://www.hajime-industry.jp/