みすまる加工株式会社

公開日 2023年03月03日

親会社 みすまる産業株式会社:香川県観音寺市大野原町花稲
高知 高知県香南市香我美町上分
HP https://www.misumaru.co.jp/

食品や日用品の包装資材を通じて、人、地球、未来の調和に取り組む

どのような会社ですか?

暮らしに欠かせない身近なフィルム製品の製造・販売

外観

食品や衛生材料、ペットフードなどのパッケージを製造する会社です。軟包材と呼ばれる、プラスチックフィルム製品の印刷、加工などを行っています。

1948年愛媛県川之江市(現:四国中央市)にて創業し、現在は香川県観音寺市に本社を置く、「みすまる産業株式会社」の100%出資子会社として、2018年に香南工業団地に設立し、翌年に操業を開始しました。

軟包材は、軽量で省資源、省エネルギーという大きな利点があります。市場拡大に伴い、その素材となるプラスチックフィルムの機能性も年々向上しています。そんな中でお客様のニーズに柔軟に応えられるよう、小ロット多品種に対応した製品づくりに取り組んでいます。

高知に進出した理由は?

正規雇用を求める人の力になりたい

仕事風景

第一には、希望していた土地の価格・面積等が計画通りであったこと。そして、高知県の支援制度が手厚いことも決め手でした。

また、高知県は四国の他の県に比べて正規雇用を希望する方が多いと聞き、当社が高知県に進出することで、雇用の面で力になれると思いました。

どのような仕事ですか?

フィルムを貼り合わせて指定されたサイズにカットしたり、袋状に加工

機械

仕事内容を大きく分けると、プラスチックフィルムを貼り合わせる「ラミネート」、指定されたサイズや形状にカットする「スリッター」、指定された形状に合わせて袋状に加工する「製袋」があります。

臨機応変に柔軟な考え方ができ、何事も前向きに取り組み、責任感を持って仕事のできる方が理想です。

アピールポイントは?

自分達が製造したパッケージが店頭に並ぶ喜び

平均年齢が若く、未経験者がほとんどですが、皆で試行錯誤しながら技術を磨いています。同時に、会社は人で成り立っているという思いのもと、定期的に社員一人一人と面談を行い、小さな声を拾っていくことを心がけています。高知は元気な女性が多いので、女性が活躍できる環境づくりには特に力を入れていきたいですね。

また、大手メーカー様との取引も多く、自分達が製造したパッケージが店頭に並んでいるのを見た時は、喜びもひとしおです。

社員の皆さん

従業員インタビュー1

渡辺さん

会社の成長を支えながら、自分にしかできないことを見つけたい

渡辺 伸さん(入社3年目 業務部)

担当している仕事について

製品の加工日程の調整をはじめ、加工時に使用する原材料やできあがった製品の入出荷を担当しています。

サポート業務がメインなので目立つ仕事ではありませんが、無くてはならない存在という点にやりがいを感じています。

仕事で大切にしていること

同時にさまざまな製品の加工を行っており、納期の調整で苦労することもありますが、決して機械的な仕事にならないように、営業や現場の方たちと話し合いながら、工程を如何に円滑に進められるかを常に考えて行動するようにしています。

会社の自慢

身近な食品や生活雑貨などの包装資材を取り扱っており、自分たちが携わった製品がスーパーや量販店に並んでいるのは喜びであり、自慢でもあります。

また会社の福利厚生もしっかりしており、有給休暇や産休・育児休暇も積極的に取らせてくれます、結婚の際もお祝いをいただくなど、社員一人ひとりを大切にしてくれる会社だと感じています。

今後の目標

創業して間もないということもあり、これからますます成長していける会社だと思っています。

私の担当する業務は土台となる仕事なので、その成長を支えながら、その中で自分にしかできないことを見つけ、会社にとって無くてはならない存在になれるように、日々行動していきたいと考えています。

1日のスケジュール
6:30 起床 身支度をして出勤します
8:00 始業 全体朝礼、課内朝礼を経て業務を開始します
12:00 昼食 食堂で昼食を摂り、食後は自由に過ごします
13:00 午後の業務開始 出荷の準備や日程の調整等を行います
17:00 退社 翌日の業務を確認してから帰宅をします
17:20 帰宅 夕食を摂ったり、趣味の時間を過ごします
24:00 就寝  

従業員インタビュー2

柳本さん

“無くしてはならない物”を生産する大切な仕事

柳本 卓也さん(入社2年目 製袋課)

入社を決めた理由について

前職は違う業種でものづくりの仕事をしており、現職の業務経験はありませんでしたが、全く違った形でのものづくりに興味を持ち、入社しました。

担当している仕事について

製袋課のオペレーターとして、仕事の計画作成や製袋機の機長を担当

オペレーター

現在は、製袋課で機械オペレーターを担当しており、仕事の計画組みや製袋機2台の機長を任されています。

この仕事は、生産する品物がとても身近な物なので、とてもやりがいを感じています。製袋オペレーターの仕事は機械の調整が感覚頼りな部分もあり、苦労をするところが多々ありますが、その分うまく製品を作れた時は、この上ない達成感を感じることのできる仕事です。

会社の自慢

工場ができてまだ3年程度ということもあり、とてもきれいです。そして従業員一人一人の人柄がよく、和気あいあいとした職場です。

食品関係の仕事ということもあり、工場内はとても清潔に保たれていて、年間を通してとても働きやすく、体への負担も少ないです。また、福利厚生もしっかりしていて、安心して働ける環境だと感じています。

1日のスケジュール
7:00 起床 出勤準備をして車で通勤します
8:10 始業 全体朝礼~課内の業務確認後、作業開始
12:00 昼食 食堂で食事をした後は自由に過ごします
13:00 午後の業務開始 午前に引き続き、袋の製造や仕事の予定組みなどの業務を行います
17:00 終業・退社  
17:20 帰宅 夕食を取り、自分の時間を過ごします
24:00 就寝 趣味の動画鑑賞を楽しみながら眠りにつきます

 

企業データ
設立 2018年
資本金 5,000万円
従業員数 (高知)19名
平均年齢 33.7歳
職種 プラスチックフィルム製品の製造
雇用形態 正社員
給与 173,000円~(賞与年2回、昇給年1回)
勤務時間 8:10~17:00
休日 日・祝日(年間106日)
ホームページURL https://www.misumaru.co.jp/

お問い合わせ

総務部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494