エム・セテック株式会社

公開日 2021年11月15日

image1
本社 東京都港区芝3-24-21三和ビル5階
高知 高知県須崎市妙見町378
HP http://msetek.com/

蓄積された技術と、限りない探究心で太陽光発電及び半導体用のシリコンインゴット、ウェーハを生産

どのような会社ですか?

「産業の米」である半導体の素材「シリコンインゴット」を生産

シリコンインゴット
シリコンインゴット

ウェーハ
ウェーハ

弊社は1984年から、太陽光発電用の「単結晶シリコンインゴット(※1)」及び「ウェーハ(※2)」の製造・販売を行っています。

また、シリコンインゴットの原料であり、枯渇が心配されているポリシリコンを自社で製造・販売まで手がけるなど、創業以来、蓄積してきた技術があります。2019年からは半導体用の「単結晶シリコンインゴット」、「ウェーハ」の製造・販売も開始しています。

(※1)シリコンインゴット:ケイ石から精製されるシリコンを高純度に結晶化したもの
(※2)ウェーハ:円柱状に結晶化したシリコンインゴットを薄くスライスしたもの

高知に進出した理由は?

太陽光発電と高知県のイメージが一致

空撮写真

弊社は、他県に製造工場を有していましたが、工場が一カ所に集中すると災害発生時に全ての生産がストップしてしまうことから、そのリスクへの対策として、新たな拠点の候補地を探していました。そんな折、須崎市に適した土地が見つかり、併せて、高知県は日射量が多く「南国土佐」のイメージに太陽光発電はぴったりで、高知県で太陽光発電を盛んにしたいという思いから、2004年4月に高知工場を設立、さらに、2009年1月には高知第二工場を設立しました。

どのような仕事ですか?

目標達成のために繰り返し検証を

弊社が生産する太陽光発電用「単結晶シリコンインゴット」は、国内唯一、世界でも有数の生産規模を誇ります。また、2019年よりスタートした半導体用「単結晶シリコンインゴット」は、コンピューターなどに使用されるCPUやメモリ、センサーなど、各種電子デバイスのスタンダード基板材料として必要不可欠な材料です。

弊社の工場では、この「太陽光発電用」と「半導体用」の「単結晶シリコンインゴット」及び「ウェーハ」の生産を行っています。

生産にあたっては、課内で設定した目標達成のために、実験を計画・実行し、結果を検証することを繰り返し行います。目標とする結果がすぐに出ないことも多いため、自ら考えたアイデアを積極的に提案し、他の課員と協議を通して解決策を探る姿勢も求められます。

アピールポイントは?

業務改善提案制度による貢献度に応じた報奨

弊社では、業務改善提案制度というものがあり、自分の考えた改善案を積極的に発表できる場があります。改善案が採用された場合は貢献度に応じた報奨金が支給されます。また、夏季・冬季賞与とは別に3カ月ごとの会社業績に応じた四半期賞与の支給もあります。

休日について、年間休日は125日で、有給休暇平均取得率は80%を超えており、仕事以外の時間も充実させることができます。

image5

お話を伺った方

エム・セテック株式会社
財務次長 八木一幸さん

従業員インタビュー①

自分のスキルをさらに高めて新しいことにチャレンジ

西原 雄太さん(入社10年目 技術部生産技術課)

image6

担当している仕事について

製品を製造する仕組みをつくる仕事

私は、技術部の生産技術課でプロセス設計を担当しています。プロセス設計という業務は、新しい製品を製造するための「仕組み作り」や「製造の効率化」を行う仕事です。

仕事のやりがいを感じるのは、自分が考えたアイデアや仕組みが実際の製造工程に取り入れられた時ですが、それは、私たちプロセス設計士にとってゴールと言えます。常にファインプレーでゴール出来るように自分自身のスキルを高めていくこともやりがいに繋がっています。今後は、自分のスキルをさらに高めて、新しいことにもチャレンジしたいです。

会社の自慢

業務改善提案

弊社には、業務改善提案という制度があります。この制度は自分が担当する業務で、改善できるアイデアを提案し、それが実際に効果があった場合に表彰されるというものです。誰でも平等に自分の考えを主張できる素晴らしい制度だと思います。

また、親会社が海外の会社のため、海外出張などの国際的な交流があるのも魅力です。

1日のスケジュール
6:30 起床 出社の準備をして、車で会社に向かいます。
8:30 始業 スケジュール確認と課員との打ち合わせ。データ分析などを行います。
12:00 ランチ お弁当を食べたり、近くの食堂へ行ったりします。
13:00 午後の業務 試験状況確認やデータ分析、設計開発等を行う。
17:00 退社 車で自宅に向かう。
18:00 帰宅 夕食を食べたり、家事をしたり、読書などをする。
23:00 就寝 翌日の仕事に向けて、できるだけ早く寝るように心がけています。

従業員インタビュー②

新しいことにチャレンジできる環境で、念願のプログラム設計に取り組む。

山本 裕介さん(入社1年 生産技術課)

山本さん

入社を決めた理由について

有給休暇の取得実績や新しいことにチャレンジできる環境に始まり、努力や考えを形にできる業務改善提案制度など、ワークライフバランスを大事にできる環境だと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

担当している仕事について

仕事風景

現在担当している業務は、週単位・月単位での生産状況の把握をはじめ、問題の早期発見を目的とした集計および分析、生産性向上などを目的にしたプロセス設計などです。

ものづくりの分野の知識がまったくない状態で入社したので、仕事を覚えるのは大変ですが、知らないことを知れるのが楽しいです。

また、新しいことにチャレンジできる環境があり、念願だった集計・分析の自動プログラムの設計に、入社してすぐに取り組めました。

会社の自慢

個人のスキルアップを歓迎してくれ、様々なことにチャレンジできる点です。会社がeラーニングを導入していて、興味のあるマーケティングなど、毎月何かしらの講座を選んで受けられるのがうれしいです。

その他にも、分からない事や考えがまとまらない時には、課を飛び越えて指導していただける部分も魅力的です。知識と経験が豊富な先輩方に囲まれて、日々刺激に満ち溢れています。

  
1日のスケジュール
6:30 起床
7:00 マイカーで自宅を出発。
8:30 始業
午前中 テストの進捗を確認したり、課内で朝会をします。
12:00 昼食 持参したお弁当を食べます。
13:00 午後の部スタート
17:00 退社 ほぼ定時で帰ります。
18:00 自由時間 週に一度はゲームセンターでリフレッシュします。
23:00 就寝 遅くとも24時には寝るようにしています。
企業データ
設立 本社1978年 / 高知2004年
資本金 1,800万円
従業員数 全体186名 / 高知183名
平均年齢 全体38歳 / 高知37歳
職種 生産技術
雇用形態 正社員
給与 基本給195,000円~345,000円 ※経験、能力により決定(賞与2回/年、昇給制度あり)
勤務時間 8:30~17:00
休日 年間休日125日(土日祝日、夏季休暇、年末年始休暇)
ホームページURL http://msetek.com/