第十工業株式会社

公開日 2021年03月22日

本社 高知県香南市香我美町上分1153-7
HP https://www.s10th.com/

溶接の技術を受け継ぎ、多種多様なニーズに応える企業に

どのような会社ですか?

お客さまに満足いただける厚板溶接技術のさらなる向上を目指す

image1

当社は、厚板溶接を得意としており、油圧式杭圧入引機の主構成部品を中心に、天井クレーンやアルミ・ステンレス製水門、架台等の製造を行っています。

もともと私(第十社長)は、県内でもトップクラスの溶接技術を持った方の会社に就職しました。その方のもとで溶接等の技術を身につけた後、平成21年に高知市で独立し、事業を開始しました。

現在は香南市に拠点を移し、「常に技術の向上に挑戦し、『お客さまに満足していただけるものづくり企業』となること」を経営理念として、多種多様なニーズに応えられる企業を目指しています。

工場を移転増設した理由は?

製品の大型化や事業拡大に伴い、移転を決意

溶接

独立当初は、「Dメタルファクトリー」という名前で事業を開始しました。最初は小さな部品を取り扱っていましたが、製品の大型化や事業拡大の中で工場が狭小となり、香南市吉川へ移転し、「第十工業」を設立しました。

その後も、顧客や従業員等様々な環境に恵まれ、事業が成長していくなかで、安全にものづくりを行える工場が必要と考え、香南市香我美町の香南工業団地に新工場を建設しました。

どのような仕事ですか?

何にでも興味を持って考える仕事

image3

業務は大きく分けて・製缶(鉄材を曲げ、立体的な物を作る)・溶接・仕上げの3つの部門があります。製缶では、1つ1つの材料から製作図面を見ながら組み立てます。溶接では、製缶で組立てたものを溶接します。仕上げでは、溶接した製品を電動・エアー工具で研磨し、型を整えながら、検査を行います。

どれも重要な作業で、何においても興味を持って考えることのできる人材を求めています。今働いている若手のメンバーは、前職が農家やキャディー等で製造業や溶接の経験者はほとんどいませんでしたが、今では全員が期待以上の活躍をしてくれています。厚板溶接は時間もかかり、仕事に向き合うことはしんどい面も多いのですが、社員全員が仕事に興味を持って、積極的に協力し合い取り組んでくれています。

アピールポイントは?

課題に対してとことん向き合う姿勢

当社は若い従業員が多く、資格等を会社がバックアップして取得できる環境づくりをしています。また、業務のなかで従業員が疑問に思うことには、納得がいくまでとことん付き合います。目標に向かって、それぞれが自分の力で考え、時にはコミュニケーションで自らの理解力を測りながら、力を身に付けられる職場だと思います。

また、夏場には家族連れでBBQなどを行い、コミュニケーションを図り、社内の親睦を深めるように努めています。

image4

お話を伺った方

第十工業株式会社 代表取締役社長 第十 忍さん

従業員インタビュー

image5

従業員のやりたいことができる会社

上村 倖也さん(3年目 仕上げ担当)

担当している仕事について

製品の品質を担う重要な仕事

溶接

前職は調理関係の仕事で、製造業務の経験はありませんでしたが、ものづくりの楽しさや奥深さに興味を持ち、入社しました。

現在、仕上げ・検査を担当しており、製品の精度確認に重要な”超音波探傷試験”のレベル2の取得に向けて勉強しています。この資格は、製品がいかに「安心・安全」な製品かを保証するための資格で、仕上げや検査をしていく上で重要と認識し、自分から取得したいと志願しました。

社長の明るい性格もあり、やりたい事に挑戦させてくれる会社にすごくやりがいを感じます。

会社の自慢

社長の人柄もあり、風通しが良く、従業員の家族を含めたイベントもあり、従業員同士の仲がよい会社です。

また、社長は溶接の県大会で何度も優勝したり、全国大会にも出場したりするほど高い技術を持った方で、間近で素晴らしい技術を勉強できるため、当社の従業員は、他社からも高い評価をいただけるほど技術力があると自負しています。実際に、私自身の担当業務である検査の部分で、傷などが全く見つからない場合は、非常に誇らしく感じます。

社長が様々なチャレンジをしている姿を見て、今後、私自身もチャレンジ精神を忘れない人間でありたいと考えています。

1日のスケジュール
7:00 起床 出社の準備をして車で会社へ行きます
8:20 始業 ラジオ体操、朝礼での業務確認を行い、作業に移ります
12:00 昼食 事務所2階にある休憩室にて、談笑しながらご飯を食べます
13:00 午後の業務 午前同様、仕上げ、検査の作業をします
17:00 退社 まっすぐ家に帰ります
17:30 帰宅 子供がいるので、子供と遊び、夕食を家族で食べます
24:00 就寝 子供が寝てから趣味のゲームをし、就寝します
企業データ
設立 2009年
資本金 500万円
従業員数 13名
職種 産業機械・建設機械部品の溶接
雇用形態 正社員
給与 145,000円~(賞与年1回、昇給年1回)
勤務時間 8:20~17:00
休日 週休2日制、その他会社カレンダーによる。
ホームページURL https://www.s10th.com/