株式会社マキテックサービス

公開日 2021年03月13日

本社 名古屋市中川区供米田2-1001
高知 高岡郡中土佐町大野見久万秋8
HP https://shimantonomizu.com/

日本最後の清流・四万十川の源流水を安心・安全にお届け

どのような会社ですか?

グループの中で唯一飲料水を製造する

image1

弊社には、サービス事業部とウエルネス四万十事業部の2つの事業部があります。

サービス事業部では、親会社である株式会社マキテックの製造するコンベアや機械の販売、据え付け、メンテナンスなどを主に行います。

ウエルネス四万十事業部では、清流四万十川の源流域より採水した天然水の製造・販売を行っています。

高知に進出した理由は?

人に一番大切な水を提供するために

ベルトコンベア

株式会社マキテックを親会社とするマキグループは、全国に営業・工場拠点を作ることで地域に密着した活動を目指しております。当初、四国には香川県の営業所が1カ所のみでしたが、もう一つの拠点として、高知県に工場と営業部門を設けました。

人にとって一番大切と言っても過言ではない「水」を通じた仕事をすることが社会貢献にも繋がると考え、日本最後の清流といわれる四万十川源流域で採水したおいしい天然水を「お客さまに届けたい」という思いが、この地に工場をつくった大きな理由です。

どのような仕事ですか?

おいしい水をおいしいまま製品化

検査

高知工場では、製造チームが四万十川の地下水を汲み上げ、ミネラルウォーターを製造する機械の操作を行い、濾過殺菌をして安全な商品が出荷できるように製品を作り上げています。加熱処理をしないため、成分変化の小さいおいしい水が出来上がります。

営業チームは、老若男女においしいと言っていただける「四万十の水」を採用してもらえるよう全国の販売店に向け営業活動を行います。

事務所チームは総務経理、受発注業務、お客さまとの対応など縁の下で会社を支えています。

アピールポイントは?

株式上場を目指すグループの一員として

親会社の株式会社マキテックが株式の上場を目指しており、会社としてステップアップしようとしているときに、グループの一員として働けるのもいい経験ではないかと思います。

作業効率や問題点の改善策など、上司やグループの社長に直接意見を出す事も制度として奨励しております。

休暇に関しては、非常に取得しやすい雰囲気だと思います。有給を年内で消化する従業員も少なくありません。

image4

お話を伺った方

株式会社マキテックサービス ウエルネス四万十事業部
大野見工場 製造課長 西森 大輔さん

従業員インタビュー

安心・安全なおいしい四万十の水を、あらゆる人に届けたい

青井佑介さん(入社10年目 営業係長)

担当している仕事について

お客さまとの信頼を築き、頼りになる人材に

image5

営業チームとして大事にしなければならないのは、得意先の方々との関係づくりです。少人数で仕事をするために営業以外の仕事を任される事もあり、自分の責任範疇も広いため、やりがいもあります。災害などが発生した際は「水」が最初に必要になってきます。被災地に届けた水を飲んだ方からお礼のお電話やお手紙を頂いた時に力になれてよかったと強く思いました。

会社の自慢

親会社が上場を目指しており、業務のやり方もこれまで通りにはいかない部分もありますが、会社の変革期で働けることが貴重な経験だと思っています。グループ会社で様々なものを取り扱っており、それらの販売なども推奨されています。組織も縦割り構造ではなく、非常に風通しが良いと感じています。

1日のスケジュール
7:30 起床 朝食後、車で出勤
8:30 始業 メールチェック、当日行動の確認
10:00 外出 営業先訪問、市場調査など
16:00 帰社 得意先からの宿題、当日受注分のチェックなど
17:30 退社 自分の時間を出来るだけ有意義に使う事を心掛けています
23:00 就寝
企業データ
設立 1999年
資本金 5,000万円
従業員数 全体97名/高知32名
平均年齢 高知46歳
職種 本社 工事関連
高知 ミネラルウォーター製造
雇用形態 正社員
給与 弊社規定による
勤務時間 8:30~17:30 17:30~26:30
休日 年間休日数115日(土日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)、誕生日休暇
ホームページURL https://shimantonomizu.com/