新日電熱工業株式会社

公開日 2021年03月25日

本社 大阪府八尾市大竹3-119-1
高知 高知県宿毛市平田町戸内3433-14
HP https://www.snd-net.co.jp/

あらゆるものづくりに大切な「熱源」一筋に、受注生産を続ける

どのような会社ですか?

どんな熱源でも一個から対応が可能

受注生産一筋50年、『どこにもなければ私たちが造る』をモットーに工業用ヒーターの製造をしています。「最良の製品を最安値でご希望の納期に」という経営理念のもと、「提案→設計→生産」全てを自社で行っています。あらゆる「熱源」を、1個から対応してお客様と一緒に開発していきます。

工業用ヒーターは、液体、個体、空気などを温めるために使う装置。大きな製造機械にもヒーターが重要な装置として組み込まれ、あらゆるものづくりに役立っています。

高知に進出した理由は?

工業団地ができるのと同時に宿毛市へ進出

image1

1969年、創業者がヒーターのメーカーから独立して、大阪の八尾市に会社を設立。当初従業員5人ほどの小さな会社でしたが、どんどん成長を続け、1990年、創業者の故郷である宿毛市に『西南中核工業団地』が出来るにあたり、市の発展・繁栄・雇用の場の創出のためにと、現在の場所へ四国工場を設立しました。現在68名の従業員が働いています。

どのような仕事ですか?

ヒーターから製品づくりまで 一括で請け負えるのが強み

工場内部

大きく分けてヒーター製造・鋳造・加工・板金です。多品種製造のため、熟練した技と機械を操る特殊技能が必要ですが、従業員の7割は未経験からスタートしています。

他の会社ではヒーターだけを作る場合が多いのですが、当社はヒーターから最終製品まで作ることができるので、スケジュールの変更などにも柔軟に対応することができます。

アピールポイントは?

テレビ会議で本社と常に情報交換

溶接やフォークリフトなど、業務に関する資格取得費用は全て会社が支給。モノづくりの面白さ、チームワーク、安全、品質への大切さを学んでいただくため、OJTによりスキル向上を図っています。

毎週木曜日、11時から12時までの1時間、本社とテレビ会議を利用して現状報告やスキルアップの講習を行っています。週替わりで部署ごとに順番で行っており、1カ月半かけて全部署が実施します。この取り組みのおかげで、本社と四国工場の社員が実際に顔を合わせる場合でも、お互いに初めての感じがしない、と従業員同士の交流になっています。

完全週休2日制、プライベートと両立できる働きやすい環境ですので、向上心がありモノづくりが好きな方をお待ちしています。

image3

お話しを伺った方

新日電熱工業株式会社
工場長 都築 健さん

企業データ
設立 本社1969年 / 高知1990年
資本金 2,000万円
従業員数 全体134名 / 高知68名
平均年齢 全体43.7歳 / 高知43.1歳
職種 製造、設計、品質保証、調達、事務、総務
雇用形態 正社員 / 契約社員
給与 正社員月給¥165,000~ / 契約社員時給¥900~(雇用形態別の初任給)
勤務時間 8:30~17:30
休日 土日祝日・夏季休暇・年末年始休暇
ホームページURL https://www.snd-net.co.jp/