株式会社橘化成工業

公開日 2023年03月02日

外観
本社 高知県高知市池字遅越402-1

どのような会社ですか?

食品のペットボトル容器やプラスチック容器を製造・販売

検査

PETボトルや蓋、FRPタンク等の製造販売をはじめ、PETカップやその他包装資材の販売を一貫して行っています。

親会社は、明治15年に和歌山で創業した食品容器の総合商社で、その四国製造拠点として、平成29年に高知に工場を設立しました。

高知県民の皆さまになじみの深いものとしては、かね岩海苔(高知市)様の容器を製造しています。

どのような仕事ですか?

PETボトル(海苔ボトル)とその蓋の製造および配送

四国工場では、原料になるPET樹脂を調合して溶かすところから始まり、製品にするまでを一貫して行っています。完成した容器は、日々取引先に配達します。

高知に進出した理由は?

主要取引先との円滑なお取引と輸送コストの削減

弊社では、主にかね岩海苔様等の容器を製造しており、円滑な商品供給体制の確立と輸送コストの削減を図るため、高知県に進出しました。

アピールポイント

福利厚生が充実しています

社員旅行や、豪華な賞品が当たる抽選会などを定期的に実施しています。また年に一度、和歌山本社に全社員が集まり、親睦を深めています。

お話を伺った方

山本 智さん

橘化成工業 製造部 四国工場長
 山本 智さん

従業員インタビュー

1.倉橋 伸幸さん(入社1年目)

担当している仕事について

倉橋 伸幸さん

容器の検品と、先輩方に教わりながら成形機のメンテナンスや日直リーダーの業務を行っています。

職場の環境について

従業員同士の仲がよく、仕事で分からないことがあっても優しく教えてくれます。また他部署の方と親睦を深めるため、毎年社員旅行があり、コミュニケーションを大切にしている点がいいと感じます。

1日のスケジュール
6:30 起床  
7:30 出社 工場長にその日稼働する成形機を確認し、稼働準備をします。
8:00 始業 朝礼後、現場に入り、成形機の清掃や原料投入等を行います。
13:00 昼休憩 持参したお弁当を食べて、のんびりします。
14:00 午後の業務開始 原料の投入や、午前中の業務の続き等を行います。
17:00 終業 終礼を行い、その日行ったメンテナンスを報告後帰宅します。
17:45 帰宅 家族と夕食を摂ったり、趣味の時間を過ごします。
23:00 就寝 なるべくこの時間に寝るように心がけています。

2.川本 哲臣さん(入社5年目)

担当している仕事について

安心・安全な容器づくり
川本 哲臣さん

品質管理、製造、販売までマルチに行っています。覚える業務は多いですが、従業員同士で助け合い、問題解決などに全員で取り組んでいます。 私自身も物の仕組みを理解し、分からないことは分かるまで調べて、常に自身のスキルアップに努めています。

会社の魅力

玉掛け技能や中型運転免許、ホイストクレーンといった仕事に必要な資格については、勤務時間中に講習を受けられ、費用も会社が負担してくれます。

また、自分のやりたいことなどを積極的に後押ししてくれます。

職場の環境について

従業員の平均年齢が若く、アットホームな雰囲気です。各工場との連携力も強く、情報交換やトラブル時の対応などあらゆる面で助け合えていると思います。

1日のスケジュール
6:15 起床  
8:00 始業 朝礼〜業務確認後、作業を始めます。
11:50 昼休憩 休憩室で昼食を摂ります。
12:45 午後の業務開始 配送の準備等を行います。
17:00 終業 終礼終了後、退社します。
17:45 帰宅 夕食を摂ったり、自分の時間を過ごします。
24:00 就寝  

 

企業データ
設立 (高知)2017年
資本金 1,000万円
従業員数 (高知)13名
平均年齢 (高知)42歳
業種 食品容器の製造業
雇用形態 正社員・準社員
給与 賞与年2回 昇給年1回
勤務時間 4交代 24時間
休日 年間休日107日

お問い合わせ

総合企画部 広報広聴課
TEL:088-823-9046
FAX:088-872-5494