タイム技研高知株式会社

公開日 2021年03月22日

親会社 タイム技研株式会社 愛知県丹羽郡大口町外坪5丁目98番地
本社 高知県宿毛市平田町戸内字扇3386番地57
HP https://www.time-eng.co.jp/(親会社ホームページ)

自然の恵みである水を有効に使用できる製品づくり

どのような会社ですか?

水の流れを制御するバルブをつくる

工場外観

当社は、「人は時と共にあり、企業はニーズに応えてある。堂々たる王道を歩み、世界のトップメーカであろう。」を経営理念とし、みなさまの生活を幸せにするためのものづくりに取り組んでいます。

愛知県にある親会社のタイム技研株式会社は、ガス、水用のバルブ、電子基板の開発設計製造を行っており、タイム技研高知株式会社では、そのうちの、水の流れを制御するバルブを製造しています。

製品は、ガス給湯器や電気温水器などに使用されており、最近ではウォーターサーバーや浄水器のバルブ製造も増えてきています。

高知に進出した理由は?

熱心な誘いと恩返しの意味を込めて進出

工場内部

高知県、宿毛市、地域公団(現在の中小企業基盤整備機構)の担当者から熱心なお誘いがありました。

当時の社長であった丹羽公男が、当時の宿毛では働く所が少なく、同級生の多くが県外に出て友達が残っていないという話を聞いて心を痛め、また、日本の工業発展にご尽力された竹内明太郎氏が宿毛出身ということもあり、感謝と恩返しの気持ちから宿毛市への進出を決意しました。

どのような仕事ですか?

流水や温度を制御する一番重要な部品

給湯器の一番重要な部分

成形した外装に、電子部品などを組み込んで、流れる水の量や、お湯と水を合わせて一定の温度になるような、給湯器の一番重要な部分を作っています。

例えば、電気を使ってお湯を沸かす給湯器のエコキュートに用いる製品の全国シェアは70%あり、その他にも多くの大手メーカーの製品に取り付けられています。

仕事は直接製品を作る製造部門と、その製造を支援する生産管理、生産技術、品質管理や総務などの間接部門があります。立ち仕事で1日500台から1,000台もの部品をつくる製造部門は、コツコツ作業ができる人、体力がある人を、製造を支える間接部門は、明るく元気がある人や対外的な対応ができる人を求めています。

アピールポイントは?

男女問わずやる気のある人材を登用

当社では、学歴、職歴、年齢、性別は関係無く、やる気の有る人を起用していますが、特に女性管理職のタマゴを養成する「職能資格者」という制度を設けて、女性が各部署でリーダーシップを発揮しながら活躍できる会社となっています。

製造の中で勉強会を開くなど、製品を組み立てながらお互いのスキルアップを図る一方、従業員による改善提案を実施しており、従業員の声を取り入れた職場環境づくりも行っています。

さらに、新しく入社した方にはお世話係が付き、仕事面や社内生活面をサポートします。

image4

お話しを伺った方

タイム技研高知株式会社
取締役 総務部 部長 西尾伊津さん

従業員インタビュー

職場見学で働く皆さんをみて格好いいと思いました

安光 綾夏さん(入社4年目 製造部 生産課)

担当している仕事について

集中して検査を行い、取引先からも信頼される人材に

image5

家族と地元が好きで、地元で就職したいと考えていました。ものづくりに興味があり、学校の職場見学でこの会社を訪問したとき、社員の皆さんのスキルが高く格好いいなと感じ、入社したいと思いました。

現在は製造部ラインで製品検査をしています。検査員として大切にしているのは、不良品を絶対に出さないように1台1台集中して検査を行うこと。私は職能資格者でもあるので、将来は、取引先からの監査にも応対できる、信頼される検査員になりたいと考えています。

会社の自慢

安光綾夏さん

女性が多い職場なので、女性に配慮して妊娠、出産、育児が安心してできる会社だと思います。

作業は立ち仕事ですが、妊婦さんは椅子が使用出来ますし、社員同士のコミュニケーションも良好で、突発的なお休みにもお互いが協力し合い対応しています。

また、男性女性に関係無く育児介護休業が取得できます。

1日のスケジュール
5:30 起床
8:15 出社 休憩所で雑談・職場に移動
8:25 ラジオ体操 毎朝ラジオ体操の音楽が流れていて、やっている人もいます
8:30 作業前チェック 電気ドライバーのトルク確認や検査装置のNGサンプル確認をします
8:35 作業開始 2人~3人で部品組立と検査を実施
12:00 休憩 昼食後食堂のテラスのサマーベットでお昼寝
12:50 作業開始 ※作業中のお手洗いは自由に行けます
15:20 休憩 時々マッサージチェアで全身マッサージをします
15:35 作業開始
17:30 作業終了 17時25分まで作業、5分間で後片付けをして退社します
23:30 就寝
企業データ
設立 本社 1991年
資本金 9,200万円
従業員数 全体140名
平均年齢 全体 42歳
職種 電気機械器具製造業
雇用形態 正社員・準社員
給与 正社員:基本給145,000円~170,000円
勤務時間 8時30分から17時30分まで
休日 120日
ホームページURL https://www.time-eng.co.jp/(親会社ホームページ)