株式会社タナック

公開日 2023年03月02日

本社 大阪府東大阪市中石切町7丁目2番地5
高知 高知県宿毛市平田町戸内字扇3433番地10
HP http://www.tnak.co.jp/

どのような会社ですか?

住宅関連部材や防音壁等の設計開発・製造

外観

金属プレス加工業、建設用金属製品製造業、エネルギー(電気)販売業です。梁や住宅タイル・屋根などの住宅部材、新幹線・高速道路などの防音壁、立体駐車場用の鉄骨部材などを製造しています。1978年に大阪で創業し、宿毛市の他、兵庫と三重に製造拠点を置いています。

「必要なときに」「必要なものを」「必要なだけ」お届けする【3N】に挑戦して、「希望ある職場」「家族の幸せ」「活力のある地域」作りに貢献する【3K】を築くことを企業理念に、地域社会が豊かになるよう取り組んでいます。

どのような仕事ですか?

技術力と設備力を武器に、暮らしに身近な製品を作る

製品

製造オペレーターとして、住宅等の部材の製造の一部工程を担当していただきます。作業はプレス・ブレーキプレスによる曲げ加工や溶接、組み立て、梱包出荷などがあります。

熟練者による多品種少量製品の加工技術と、7メートルを超える長尺鉄材の加工機械を兼ね備え、究極の品質を目指しています。

求める人材について

ものづくりに興味があり、細かい作業が好きな方

仕事風景

家や高速道路など、暮らしに欠かせないものづくりに携われ、やりがいのある仕事です。機械作業未経験の方でも社員でフォローしていきますので、安心して働けると思います。

アピールポイント

新卒入社の3年以内の離職率が0%

当社では、新卒入社の3年以内の離職率が0%と若手社員の方にとって働きやすい職場作りを目指しています。また、積極的な資格取得を推奨するための支援制度を設けたり、社内交流を図るために親睦会や忘年会を開催しています。

業務面では、業務効率化に向けた改善提案制度を導入しており、従業員のモチベーションアップに取り組んでいます。

また、女性従業員の育児休暇取得率は100%を達成するなど、今後も福利厚生面に力を入れていきます。

従業員インタビュー

中平さん

生活に身近なものづくりに携われる

中平 翔さん(入社7年目 製造部)

担当している仕事について

金属加工のオペレーター兼作業場の運営管理

中平さんの仕事風景

金属部材の「曲げ・プレス・溶接」を担当しています。また作業場5名の管理業務に従事し、工場内の作業段取や配置などの指示を行っています。

仕事のやりがいについて

生活に身近なものづくりに携われる

住宅や高速道路などを目にすると「自分がこれらに関連するものづくりをしているんだ」という、製造業でしか味わうことのできない醍醐味を感じます。

また、キャリアプランとして30歳で係長、35歳で課長、40歳で副工場長、45歳で工場長を目指して頑張っています。

職場の環境について

温かく楽しい雰囲気です

製造業なので、職人気質の寡黙な方が多いと思っていましたが、先輩や上司は仕事上の些細なことも相談に乗ってくれ、温かく楽しい雰囲気で仕事がしやすいと感じます。

1日のスケジュール
8:25 出社 ラジオ体操を行った後に朝礼をします
9:00 作業 金属の曲げ加工という作業を行います
12:00 昼休憩 60分間の昼休憩をとります
13:00 会議  
14:00 作業 午前中の作業とは異なり、溶接作業を行います
15:00 休憩 15分間の休憩をとります
17:30 終礼 残業がある場合は、1時間程度行い帰宅します
24:00 就寝  

 

企業データ
設立 (高知)1989年
資本金 9,800万円
従業員数 (高知)42名
平均年齢 (高知)42歳
職種 金属加工業
雇用形態 正社員
給与 19万円、賞与年2回(6月、12月)
勤務時間 8:30~17:30(休憩時間60分)
休日 年間休日118日
ホームページURL http://www.tnak.co.jp/