LINEヤフー株式会社(更新中)

公開日 2022年11月08日

LINEヤフー株式会社
本社 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
高知 高知県香南市野市町
HP https://about.yahoo.co.jp/

パソコンを使ってお答えするカスタマーサポートが仕事です

どんな会社?

従業員の挑戦を応援する社風です

高知センター

LINEヤフー株式会社は日本最大級のポータルサイト、ヤフー・ジャパンを運営しているインターネット事業者です。2021年4月にサービス開始から26年目を迎えました。従業員を大切にし、従業員の挑戦を応援する社風で、人事のコアコンセプトは「才能と情熱を解き放つ」。上昇志向の人は、どんどん成長できる会社だと思います。

高知に進出した理由は?

決め手になったのは、高知の"熱い気持ち"

元々、自社と業務委託会社が共同でカスタマーサポートを行っていましたが、ノウハウ蓄積と運営効率化を目的に、自社コンタクトセンターの立ち上げに向かいました。

現在、カスタマーセンターは全国に5拠点あり、その第1号が高知センターです。候補地が複数あったなか、決め手になったのは高知の”熱さ“。誘致に向けて県や市がとても積極的で、相談にも熱心に乗っていただきました。多くの良い人財が仕事の機会を求めていることも、大きなファクターになりました。

どんな仕事?

メールやチャットでお答えします

お客様のお問い合わせにメールでお答えするカスタマーサポートが仕事です。内容を確認して回答し、状況によっては代替案をお伝えするのが基本の流れ。奥の深い仕事で、熟練すれば、お客様に喜んでいただけるプラスアルファの内容を上手に盛り込むこともできます。また、使い方を説明する「ヘルプ」の修正、お客様の声を起点としたサービスの改善提案といった、企画的な仕事も一部行っています。

フォロー体制は?

上司や先輩に相談しやすい体制です

入社後、1週間かけて、顧客対応の基本などの全体像を学んでもらいます。次に配属先の部署でも研修し、座学でサービスの基本知識を学んだ後、実際にお問い合わせにお答えしてもらうようになります。初めのうちは少しずつですし、送信前のチェックもあるので安心です。

1人で対応できるようになってからも、上司や先輩、担当部署に気軽に相談できる仕組みを整えています。週1回約30分、上司と面談する「1on 1ミーティング」もあり、いろいろな相談をすることができます。

SR推進統括本部 CX推進本部 DX・冗長化推進リーダー 西岡 宗一郎さん

お話を伺った方

SR推進統括本部 CX推進本部 DX・冗長化推進リーダー 西岡 宗一郎さん

従業員インタビュー

戸梶綾乃さん

メールを使って困っているお客様のご案内をしています

戸梶綾乃さん(入社7年目 SR推進統括本部 メディアCS本部 メディアID CS推進部 メールサポート)

戸梶綾乃さん

担当している仕事について

「会社の顔」として、心に残るカスタマーサポートを

メールを使って、困っているお客様に適切なご案内を行い、解決へと導く業務を担当しています。タイピングのスキルやビジネスメールの書き方などの研修を受け、顔の見えないお客様とコミュニケーションできるようになりました。「会社の顔」として、お客様1人ひとりに寄り添い、心に残るカスタマーサポートを提供したいと思っています。

会社の自慢

1人ひとりの従業員が能力を一層発揮できるように、会社が積極的に職場環境を整えてくれます。研修の体制が整備されていて、先輩が親身になって、丁寧に教えてくれるところも良いところだと思います。

1日のスケジュール
6:00 起床 早めに起きて、出社の準備をします。
8:45 出社 15分ほど前に出社して準備。朝礼のあと、メール対応の業務を行います。
13:00 ランチ ランチは自分の好きな時間帯に行くことができます。わたしはだいたい、この時間。
14:00 午後の業務 午前中と同じように、メール対応の仕事をします。
17:45 退社 1日の勤務を終えて退社。スーパーで買いものをしてから帰ります。
18:30 帰宅 家事(掃除、洗濯、洗い物)、入浴、食事、などなど
23:00 就寝 スマホで動画を見ながら眠りにつきます。

お問い合わせ

商工労働部 企業誘致課
TEL:088-823-9693
FAX:088-823-9268