株式会社ISS山崎機械

公開日 2023年03月13日

本社工場 滋賀県湖南市日枝町3-2
室戸工場 高知県室戸市吉良川町乙1922-1
水口工場 滋賀県甲賀市水口町ひのきが丘5-1
水口切断工場 滋賀県甲賀市水口町ひのきが丘27-1
奈半利工場 高知県安芸郡奈半利町乙94-16
HP https://www.yamazaki-kikai.co.jp/

様々な業界を支える、縁の下の力持ち!

どのような会社ですか?

業界の常識を超える鍛造の技術

鍛造に不可能はない。そう言える日を目指しています。

創業から77年。“鍛造に不可能はない。”そう言える日を目指して大きな夢を掲げ、日々研究と開発を続けてきたからこそ辿り着いた、当社ならではの技術力があります。

私たちの製品は、新幹線、明石海峡大橋、京セラドーム大阪、高速道路をはじめ、建設機械やタンカー、半導体関連、ロボットなど各種産業機械の部品に使われています。「鍛造」という言葉には馴染みのない方がほとんどだと思いますが、生活していく中で欠かすことはできない大事なモノに当社の製品は使われています。

また、当社はISSグループに属しており、無借金経営を実現している安定企業です。

どのような仕事ですか?

77年間受け継がれてきた匠の技

鍛造

エアースタンプハンマーというとんでもなく大きな機械を操り、高温に熱した金属を金型で叩いて、製造します。この技法は叩いて造る、言い換えると鍛えて造ることから鍛造と呼びます。大きな音と振動の中でのモノづくり。とてもダイナミックで思わず息を呑むような光景です。

豪快で大胆に見えますが、微妙な力加減で製品の出来栄えは大きく変化します。ここが職人の腕の見せ所。実は繊細さも必要な仕事です。

また、当社は鍛造だけでなく旋盤、マシニングセンタという金属を削る機械もあるため、様々なフィールドで働くことができ、女性でも活躍できます。

どのような人たちが働いていますか?

20代~30代を中心に若手職人が活躍中!

工場外観

社員の半分はなんと30代以下。この業界ではとても珍しいことです。熟練の技が必要な仕事ですが、きちんと技術継承されている証です。

ほとんどの社員は未経験で入社しており、約2週間の研修後に配属が決まります。OJTでしっかりと教育を受けながら、仕事を覚えることができます。育成の仕組みが充実しており、着実に成長できる環境です。

また、当社は、社員が長く快適に過ごせるように、働く環境や待遇の整備に力を入れています。そのような風土が影響し、ありがたいことに社員が親族や友人を紹介してくれることが多くあります。その中でも親子2代、なかには4代も続けて勤務している社員もいます。

従業員インタビュー1

中途入社して1年が経過。チームワークの良さを実感!

恒光一輝さん

恒光 一輝さん(入社2年目)

現在の仕事について

1年間は現場で研修。チームで仕事をするという意識の高さがすごい!

ISS山崎機械には総合職として中途入社しました。職種は生産管理ですが、実はまだ研修期間中で、製造現場で仕事をしています。

生産管理として仕事をするにあたって、現場を知ることは何より大事。どのように製品ができあがっていくのかを知るためには現場に入るのが一番。すべての部署を1年かけて経験し、どのような工程があるのか、どのくらい時間がかかるのか、などやってみないとわからない経験や知識を蓄えています。また、一緒に汗を流して作業をすることで製造メンバーとの仲が深まり、コミュニケーションが取りやすくなりました。

というわけで、生産管理としての仕事はまだ何もやっていないのですが、現場で働いていて、ISS山崎機械のチームワークの良さを体感しています。チームで仕事をするという意識がとても高い。全体の中での各々の仕事を皆が把握していて、自分たちの仕事が終わった後は忙しい現場に応援に駆け付けるなど、協力体制が自然とできているのです。なので、仕事を終える時間はおおよそ皆一緒。これは本当に素敵な社風だと思います。

中途入社だからこそわかる会社の良さ

チームワークはもちろん、安心して働ける環境が整っている

恒光一輝さんインタビュー

転職活動をする上で大事にしていたのは、高知県で働けることと待遇です。地元の高知にいたかったし、子どもが生まれたばかりでしたので、家族のためにも待遇はしっかり確認していました。

私が大切にしたかったのは、正当に評価されること。会社へ貢献することは当たり前ですが、やはり成果が出たときにはきちんと評価してほしいし、逆に足りない部分があればフィードバックをしてほしい。それが自分のキャリアのためにもなります。当社は年間目標を立てた上で1年間の仕事に臨みます。そして、年に3回はフィードバックの機会があります。もちろん、それ以外にも日頃からコミュニケーションを取っているのでアドバイスももらえます。このように成長を促す仕組みが整っていることが私にとっては魅力ポイントでしたね。

あとは、家族のことを考えると住宅補助の存在も大きく、とても助かっています。会社にこれだけの環境を用意してもらっている分、今後は生産管理として大いに貢献していくつもりです。

従業員インタビュー2

鍛造の仕事が大好き!面白くて仕方がない!

前田一真さん

前田 一真さん(入社18年目)

現在の仕事について

世間一般から見ると、おそらくとてもきつい仕事と思われていますが、私はこの鍛造が大好きです。金型で叩いて製品をつくる。文章にするとシンプルなので、誰がやっても同じものができると思うかもしれません。でも、実際は全然違います。

熱した金属を金型のどこに置くのか、油をどのタイミングで金型に塗るか、どのくらいの力で何回叩くのか、などかなり考えながら作業をします。力任せに叩くと金型自体へのダメージが大きく、補修の回数が多くなったりもします。あとは機械によって、職人にしかわからないクセみたいなものがあるんですよ(笑)。これが面白くて仕方がないです。

新しい製品にトライするたびに毎回ワクワクします。どう打ったら一番効率よく、きれいな製品を作ることができるか。「ああでもない、こうでもない」と方案を考えて実際に試すのがとても楽しいです。職人の技量によって生産効率は大きく変わるので、やりがいしかありません!

プライベートの楽しみ

家族団らんは日々のエネルギー!季節に合わせて釣りも楽しむ!

前田一真さん仕事風景

仕事が終わる時間はその時々の生産量によって大きく変わりますが、おおよそ18:00くらいには退社します。

家に帰ると家族との時間。妻と子ども3人の5人家族で、自分で言うのも恥ずかしいですが、明るくてにぎやかです。誰かが歌を歌い始めると、他の誰かが合わせて歌い出し大合唱が始まる愉快な一家です(笑)。

趣味は釣りです。季節によって釣れる魚が違うので、これがまた楽しいです。イカ釣りやナガレコという貝を採ったり、ウナギを採ったり、釣りも奥が深くて飽きることがありません。

企業データ
設立 1946年
資本金 8,795万円
従業員数 212名
平均年齢 39.7歳
職種 鍛造という技術を使った金属部品の製造
雇用形態 正社員
給与 正社員181,800円~(賞与年2回、昇給年1回)
勤務時間 8時~17時15分
休日 年間105日
ホームページURL https://www.yamazaki-kikai.co.jp/